2010年11月に楽しんだお酒達 [楽しんだお酒達]

年末に向かうにつれて、お酒を味わう機会が多くなるのは仕方がないのかも
しれませんが、12月でもないのに11月もお酒の量が若干多くなってしまいました。

11月のはじめ、前回報告した法廷傍聴の後に知人と有楽町でタイ料理を食べました。
その時は料理に合わせてタイビールSINGHAを味わいました。
比較的飲みやすいビールでした。
201011011704000.jpg

11月最初の週末は行きつけの店で日本酒を楽しみました。
純米「鍋島」これは以前紹介した鍋島とはちょっと違うんです。
それ以外にひやおろし「八兵衛」、純米吟醸「飛露喜」通常の飛露喜は白いラベルですね。
特別純米無濾過原酒「星自慢」を楽しみました。
201011061650000.jpg201011061714000.jpg201011061742000.jpg201011061809000.jpg

2週目、3週目の週末は家飲みを楽しみました。
2週目はビールやワインを楽しむ比較的洋風の献立でした。
3週目の週末はツレが奮発して、てっちりやふぐに唐揚げなとが出来るセットを
お取り寄せしてくれたので、純米吟醸「中垂れ」と一緒に楽しみました。
201011131742000.jpg201008211815000.jpg

20日過ぎ、知人からの連絡で平日まっただ中にも飲みに行きました。
本当はビールだけにしようと思っていたのですが、聞いた話が不愉快な内容が
結構多かった事もあり、日本酒にも手をつけてしまいました。
この時に味わったのは、純米原酒「まごころ」これはにごり酒です。それと「獺祭」。
201011241924000.jpg201011242009000.jpg

11月最後の週末は、行きつけの店で純米「永 賓屋」、「山廃純米生」、特別純米酒「栗駒山」
それと何日か前に飲んだにごり酒「まごころ」、それと余談ですが隣の店でバーボンのロックも
1杯だけ飲みました。
「永 賓屋」に関しては今まで味わったお酒の中でも、あまり経験した事のない味わいでした。
口当たりものど越しも極端な言い方をすれば水みたいな感じなのですが、胃の方に下がっていって
はじめてお酒の余韻がふんわりと上がってくるのです。不思議な感覚でした。
201011271704000.jpg201011271729000.jpg201011271759000.jpg201011241924000.jpg

11月に関しては、1回に飲んだ量というよりも思っていたよりも、飲みに行く機会が
多くなってしまいました。
体調が良くなってきたからといって、油断大敵なのに…。
気をつけなければいけませんね。
nice!(73)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 13

あーちゃ

SINGHAは、おいしいですよねえ~♪
私も先週、有楽町でタイ料理を食べました^^
おいしかったです☆
by あーちゃ (2011-01-30 09:07) 

プースケ

こんにちは(^_^)
お酒は美味しく飲めるといいですね♪
ビール好きなので、旅先では地ビールなどを
注文することが多いです(o^^o)
by プースケ (2011-01-30 16:39) 

ritton2

美味しそうなお酒のオンパレードですね(^3^)/
by ritton2 (2011-01-30 16:58) 

ひまわり

あーちゃさん♪
美味しいお酒や美味しい食事をこれからもどんどん楽しみましょう♪♪

プースケさん♪
地ビールも色々な種類があって、本当に楽しめますよね。
墨田区の吾妻橋にあるアサヒビールの本社の中にある
レストランで地ビールのセットを頼んだりした事があります。

ritton2さん♪
はい、本当に美味しいです。美味しい食事とお酒はセットですね(笑)。

qoo2qooさん♪
xml_xslさん♪
yayu-changさん♪
あずちゃんさん♪
Liveさん♪
斗夢さん♪
でぶねこさん♪
takemoviesさん♪
LoveSkiさん♪
たかっぴさん♪
tiaraちゃんcherryちゃんさん♪
くまらさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
HALさん♪
takechanさん♪
wing_14さん♪
ぐすさん♪
桔梗さん♪
ドングリさん♪
ロスさん♪
ChinchikoPapaさん♪
chaliceさん♪
ペンさん♪
八犬伝さん♪
ryo1216さん♪
せいじさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-30 23:45) 

yoko-minato

お酒もいろんな土地のものが
ありそうですね。
私もあまりお酒はのみませんが
美味しい日本酒は少しだけ
いただきます。
by yoko-minato (2011-01-31 14:21) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。最近の本物の日本酒ブームの復活は嬉しい限りですね。
by オカジュン765 (2011-01-31 15:44) 

ひまわり

yoko-minatoさん♪
東北のお酒を頂く事が多いですが、四国や紀伊地方など
色々な所のお酒を楽しんでいます。

オカジュン765さん♪
今はホントに色々な味わいの日本酒が楽しめるので、幸せです。

kakoさん♪
あんれにさん♪
こさぴーさん♪
うつマモルさん♪
(。・_・。)2kさん♪
ぺぴさん♪
リックさん♪
PylorIさん♪
Shin.Sionさん♪
Booちゃんさん♪
Extra-Lowさん♪
りぼんさん♪
kurakichiさん♪
shioさん♪
Jerryさん♪
kakasisannpoさん♪
私が三人目さん♪
めぇさん♪
たかぼんさん♪
miopapaさん♪
おぉ!次郎さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-31 17:11) 

ひまわり

-micky-さん♪
シンシン。さん♪
sakさん♪
sonicさん♪
ブレーダーさん♪
snj0121さん♪
JBOYさん♪
sfj-monkeyさん♪
sunsetさん♪
so-cosmonetさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-01 08:48) 

フォトヒロ

楽しくても、むしゃくしゃしてもお酒って進んでしまいますね~♪
できれば楽しいお酒ばかりだと良いのですが・・・^^;
美味しく頂いているうちは大丈夫だと思いますが
そうですね、油断大敵ですね。<- to 自分 www
by フォトヒロ (2011-02-01 15:52) 

ひまわり

フォトヒロさん♪
私も楽しいお酒を心がけています。
嫌な事をネタにお酒を飲むとまずくなるような気がして…。

まじすかさん♪
newbauさん♪
picaさん♪
yu-papaさん♪
alo-hadさん♪
kazenotomoさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-02 18:26) 

ひまわり

a-silkさん♪
mwainfoさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-02 23:07) 

ひまわり

sumiさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-06 16:46) 

ひまわり

himakkoさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。