燈々庵(美味しい食事) [御馳走を食す]

素敵なお店(食事処)に連れて行ってあげると母に言われ、
2月上旬にそのお店に連れて行ってもらいました。

東京都あきる野市にある「燈々庵」というお店です。
お店のホームページもぜひご覧になってください。
http://www.toutouan.net/

私たちは西武新宿線の拝島駅からタクシーで向かいましたが、
お店には駐車場もあるので、車で行った方が楽かもしれません。
お店以外、特にまわりに観光スポットがあるわけではありませんので、
食事やお店の中のギャラリーなどを純粋に楽しむことになります。

お店の前に着くと門の様なものがありました。
横には洒落た看板も…。
2011020314050000.jpg2011020314050001.jpg

少し歩いて行くと中庭と2階建ての建物がありました。
2011020313580001.jpg2011020313580002.jpg

私たちは2階席で食事をしましたが、1階のカウンターも洒落ていました。
2011020311360001.jpg2011020312500000.jpg

食事については、母が奮発してくれたので非常に豪勢なものでした。
2011020311420000.jpg2011020311440000.jpg2011020311480000.jpg2011020312020000.jpg2011020312080000.jpg2011020312220000.jpg2011020312340000.jpg2011020312560000.jpg2011020313030000.jpg2011020313130000.jpg2011020313320000.jpg2011020313430000.jpg
写真はコースの順番通りです。
このお店は毎月メニューは変わるそうです。
私が行った時は、天ぷらに「ふきのとう」が入っていましたし、その次のお皿に入っていた
「あざみ」は本当に美味しかったです。椀物に「つくし」が入っていました。
ホント季節感たっぷりでした。
料理長にも御挨拶いただき、本当に贅沢な気分でした。

家でも真似してみたいなぁと思ったのは、魚の焼き物の付け合わせに出ていた山芋をすったものの
あげものと、お肉のタレとして出ていた大根おろしとマスタード等をあえたソースです。

美味しいお食事に合わせて日本酒をいただきたくなったので「雪しずく 舞鶴」も楽しみました。
2011020313070000.jpg

お店全体の雰囲気・空間、美味しい食事やお酒、お店の従業員の方々の雰囲気が
素敵な空間を作り出し、ゆったりした楽しい時間を過ごす事が出来ました。
このようなお店に連れてきてくれた母にも感謝したいと思います。
nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 11

PylorI

料理もおいしそうだけど
雰囲気もおいしそう♪
by PylorI (2011-04-12 20:16) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
趣のあるいいお店ですね。
by オカジュン765 (2011-04-12 21:47) 

ひまわり

PylorIさん♪
雰囲気も良かったしもちろんお食事も美味しかったです。

オカジュン765さん♪
お酒も食事も楽しめました。また行きたいなぁと思いました。

alo-hadさん♪
意馬心猿さん♪
xml_xslさん♪
砂漠のラクダさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
こさぴーさん♪
kurakichiさん♪
月夜のうずのしゅげさん♪
ChinchikoPapaさん♪
shioさん♪
musashiさん♪
miopapaさん♪
ぐす+さん♪
gohho-sunflowerさん♪
kakasisannpoさん♪
JBOYさん♪
qoo2qooさん♪
あんれにさん♪
LANIKAIさん♪
YUKIE_CHEFさん♪
八犬伝さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-04-12 22:55) 

くまら

この料理だとやっぱり日本酒ですな^^
by くまら (2011-04-12 23:17) 

すずらん

また、再会しました♪
宜しくお願いします~(^v^)
by すずらん (2011-04-12 23:42) 

minK

「燈々庵」しょっちゅうこの前を通り過ぎていました。
今度、入ってみたくなりました!!
by minK (2011-04-13 02:00) 

okko

お店の佇まいを見ただけで、うん、これはいける!と思いました。案の定、派手さはないけど、量といい、素材といい、本当に美味しそうですね~。
by okko (2011-04-13 10:32) 

yychiro

行ってみたい!です。。
by yychiro (2011-04-13 11:25) 

ひまわり

くまらさん♪
お料理を味わい始めてすぐ日本酒がほしくなりました。

すずらんさん♪
またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。

minKさん♪
ぜひ1度行かれてみてください。
お土産のお豆腐やお酒も美味しいですよ♪♪

okkoさん♪
場所的にこのお店以外に寄る所がないのですが、
とても雰囲気のある素敵なお店でした。

yychiroさん♪
近くに行かれる事があるようでしたら、ぜひ行かれてみて下さい。

スマイルさん♪
Liveさん♪
LoveSkiさん♪
(。・_・。)2kさん♪
tasuchanさん♪
みうさぎさん♪
ritton2さん♪
picaさん♪
「直chan」さん♪
りぼんさん♪
たかっぴさん♪
さーやんさん♪
たかぼんさん♪
リックさん♪
tamagoさん♪
so-cosmonetさん♪
newbauさん♪
私が三人目さん♪
たこさん♪
-micky-とあゆみさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-04-13 19:15) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お料理の盛り付けもよくてとても美味しそう♪
お店の雰囲気もよくて素敵ですね(o^^o)
by プースケ (2011-04-14 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

舌と目で愉しむ季節感 いいでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-15 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花園稲荷神社花容想(CAFE) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。