皇居周辺散策 [散歩・散策]

2月最初の日曜日、皇居周辺の散策に出かけました。
曇り空でしたが、寒くない日だったので散歩日和でした。

まず東京メトロの東西線で大手町駅まで行き、桔梗門から散策を開始しました。
2011020613450000.jpgDSCF1563.JPG

まずは、めがね橋に向かって歩いて行きました。
2011020616530000.jpg

めがね橋に行った後は、Uターンして桔梗門に戻り大手門に向かいました。
DSCF1567.JPG
大手門に向かう途中、桔梗濠で白鳥さん達にも出合いました。
DSCF1566.JPG

大手門をくぐる抜け、旧江戸城の本丸跡や二の丸跡などを見学しました。
天守閣跡にも上がったのですが、上がる途中からの景色の方が綺麗でした。
2011020614360000.jpgDSCF1578.JPG

写真を撮っていて、歴史と現代の調和を考えずにはいられないところもありました。
2011020614050000.jpg2011020614250000.jpg
百人番所などの歴史的な建物の後ろに見えるのは、現代の工事中建物…。

その後、天守閣跡のすぐそばの北桔梗門から北の丸公園を通り、九段下方面に向かいました。
科学技術館が北の丸公園のそばにあるのをすっかり忘れていました(笑)。
2011020614490000.jpg

九段下手前には、皆さんもご存じの日本武道館がありますが、
この日は日本古武道演武大会が行なわれていました。
いかにも日本文化的な感じなのに、その周辺にいた方は演者であろう方も含め、
外国人の方が多いような気がしました。
DSCF1581.JPG

九段下駅のそば、田安門まで来た時、せっかくなので武道館のタマネギも撮ってみました。
DSCF1583.JPG

散歩の計画としては、これで終了して九段下の駅から東西線に乗って帰るはずでした。
でも田安門についたら、お分かりになる方も多いと思いますが靖国神社があります。
否が応でも目に飛び込んできます。
せっかくなので、靖国神社で参拝することにしました。
靖国神社以降の散策については、次回にしたいと思います。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。