靖国神社(+東京大神宮) [散歩・散策]

皇居周辺を散策しようと計画した際は、九段下駅から帰る予定だったのですが、 田安門に着いた時、靖国神社の第一鳥居が目に飛び込んできたので、 参拝する事にしました。 ここは、他の神社と違って独特の雰囲気があります。 戦没者の方々の魂が、ここには沢山宿っているからなのだと思います。 祖母は生前よくこの神社に来ていたそうですが、私を連れてくる事がありませんでした。 ここは祖母にとって特別な場所だったのだと思います。 今回初めて靖国神社に参拝したのですが、とても緊張しました。 まずは、第一鳥居(大鳥居)をくぐりました。 DSCF1585.JPG2011020615020000.jpg この鳥居をくぐり少し歩くと参道の真ん中に、大村益次郎さんの銅像が建っています。 近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した方で、明治26年(1893)、 日本最初の西洋式銅像として建てられたそうです。 2011020615040001.jpg 神門、中門鳥居をくぐり拝殿で参拝しました。 DSCF1587.JPGDSCF1588.JPG 参拝の後、神門から第二鳥居に向かって写真を撮りました。 DSCF1589.JPG 神門の中央の二つの扉には直径1.5メートルの菊花の紋章が取り付けられています。 参拝後、第一鳥居まで戻ってきた時、九段下から地下鉄に乗って帰ればよかったのですが、 急に思い立って、飯田橋まで歩くことにしました。 飯田橋駅に向かう途中、東京大神宮の横をも通りました。 この大神宮は最近縁結びのスポットとして人気だそうです。 私が散策していたのが日曜日だったせいもあり、大勢の女性が参拝するために 大行列をつくっていました。 2011020615310000.jpg 結局2月最初の日曜日は、東西線の駅でいうと大手町から飯田橋まで(間に竹橋、九段下駅あり) 歩いた事になります。正確な距離はわかりませんが、5,6kmは歩いていると思います。 途中写真を撮ったり、飲み物を飲んだりしながら約2時間の散歩でした。 さすがに1日に色々な所に行ったので疲れましたが、心地よい疲れでした。
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皇居周辺散策読書日記(2011年2月分) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。