読書日記(2010年4月分) [読書日記]

そろそろ読書が急にしたくなくなる時期がくるかと
思っていたのですが、そうはなりませんでした。
仕事は忙しかったのですが、7か月前には自分の環境になかった
BLOGの存在がよいメリハリになっているのかもしれません。
2010年4月(アメリカに行く前の時点)に楽しんだ本は下記の通りです。
最後の一冊は予想も含まれています(笑)。

2010/03/01~2010/04/25 レバレッジ・マネージメント 本田直之 東洋経済新報社 ¥1,600
2010/03/30~2010/04/04 日本でいちばん大切にしたい会社 坂本光司さん著 あさ出版 ¥1470
2010/04/01~2010/04/03 再起 江上剛さん著 講談社文庫 ¥724
2010/04/03~2010/04/04 愛なんか 唯川恵さん著 幻冬舎文庫 ¥495
2010/04/03~2010/04/07 脳が冴える15の週間 築山節さん著 生活人新書 ¥700
2010/04/03~2010/04/08 葡萄物語 林眞理子さん著 集英社文庫 ¥533
2010/04/09~2010/04/10 サクリファイス 近藤史恵さん著 新潮文庫 ¥438
2010/04/09~2010/04/19 日本でいちばん大切にしたい会社2 坂本光司さん著 あさ出版
  ¥1470
2010/04/11~2010/04/11 鈍感力 渡辺淳一さん著 集英社文庫 ¥400
2010/04/11~2010/04/11 ランナー あさのあつこさん著 幻冬舎文庫 ¥495
2010/04/12~2010/04/14 告白 湊かなえさん著 双葉文庫 ¥619
2010/04/13~2010/04/21 煩悩クリニック 渡辺淳一さん著 中公文庫 ¥533
2010/04/13~2010/04/21 READING HACKS 原尻淳一さん著 東洋経済新報社 ¥1,500
2010/04/14~2010/04/19 偶然のチカラ 植島啓司さん著 集英社新書 ¥680
2010/04/15~2010/04/17 ラベンダーの誘惑 奈良美那さん著 宝島社文庫 ¥457
2010/04/17~2010/04/19 1Q84 3 村上春樹さん著 新潮社 ¥1,900
2010/04/18~2010/04/18 ペンギンと暮らす 小川糸 幻冬舎文庫 ¥532
2010/04/18~2010/04/23 海辺のカフカ 上 村上春樹さん著 新潮文庫 ¥705
2010/04/23~2010/04/25 海辺のカフカ 下 村上春樹さん著 新潮文庫 ¥705
2010/04/25~2010/04/26 ディオニシオスの耳 竹内薫さん著 徳間文庫 ¥
2010/04/25~2010/04/28 神様のカルテ 夏川草介さん著 小学館 ¥1200

❐日本でいちばん大切にしたい会社(1,2)
 とにかく、この本に出てくる会社で働いている方が
 羨ましいと同時に、心が温かくなる本でした。
 思わず、ウルッときてしまい通勤途中、焦りました。

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

  • 作者: 坂本 光司
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本でいちばん大切にしたい会社2

日本でいちばん大切にしたい会社2

  • 作者: 坂本 光司
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



❐再起
  総会屋が主人公の話なのですが、人情があふれていてよかったです。
  人とのつながりやかかわり合いについて考えさせられました。

再起 (講談社文庫)

再起 (講談社文庫)

  • 作者: 江上 剛
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/13
  • メディア: 文庫



❐サクリファイス
  ロードレース(自転車)を軸にした小説です。心理描写がよかったです。
  ロードレースの躍動感やその中の登場人物の息づかいが
伝わってくるようでした。

サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: 文庫



❐鈍感力
 自分に必要な力だと思っていました。当たり前の内容なのですが、
自分が理解している「鈍感力」の意味が間違っていなかった事や
自分の認識が間違っていなかった事を確認出来てよかったです。

鈍感力 (集英社文庫)

鈍感力 (集英社文庫)

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫



❐ランナー
 以前、あさのあつこさんの小説で「バッテリー」を読んだ時も
とても惹きつけられたのですが、この小説も同じ感覚を覚えました。
主人公の心理描写やまわりのかかわり合いから目が離せませんでした。

ランナー (幻冬舎文庫)

ランナー (幻冬舎文庫)

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 文庫



❐1Q84 3
 1,2 を読んでいたので、早く続きが読みたくて楽しみにしていた本です。
 1,2には出てこなかった登場人物のパートがあまり好きになれなかったのですが、
 続きは分かってよかったです。
 3よりも2の方が読んでいて面白いかもしれません。

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本



❐神様のカルテ
マイブームの医師の方が書いた小説。本屋大賞2位になったので、
御存じの方も多いと思います。
正直、この記事を書いている時はまだ読みかけなのですが、
医療の現場を知っている方だからこその、心理描写がたけている
ように思います。医療技術が難しい内容だと読みづらいですからね…。

神様のカルテ

神様のカルテ

  • 作者: 夏川 草介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: 単行本



今年に入って4カ月、順調に読書の冊数は増えております(笑)。
29日からのアメリカ旅行には、それなりの冊数を、
特に分厚い文庫本選んで、持って行く予定です。

nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 13

mwainfo

お酒も読書も半端じゃないですね。いつもながら感服します。
by mwainfo (2010-04-26 18:26) 

ひまわり

mwainfoさん♪
今のところ、お酒も読書も私の生活の一部です(笑)。

xml_xslさん♪
picaさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-04-26 18:43) 

PylorI

相変わらず…凄いですね…
by PylorI (2010-04-26 19:31) 

ひまわり

PylorIさん♪
なんか今年は順調に本の読破数を重ねていっています。
いつもだと2,3か月に1度位、急に本を読みたくなくなる
時期があるのですが…。

kurakichiさん♪
shinさん♪
えるさん♪
alo-hadさん♪
紺碧の書架さん♪
すずらんさん♪
qoo2qooさん♪
takechanさん♪
gyaroさん♪
こずさん♪
桔梗さん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
シンシン。さん♪
たろうさん♪
タケルさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-04-27 10:20) 

a-silk

訪問&niceありがとうございました。
米国にも発泡酒や第3のビール、あるんですかね?
お気をつけて、旅を楽しんできてください。
by a-silk (2010-04-27 11:22) 

スマイル

ひまわりさん こんにちは
私は絵本・児童文学が主流ですので「あさのあつこさん」は大好きです。
それにしても村上春樹さんは、出版不況などどこ吹く風ですね・・・
ひまわりさんは、読書家ですね~びっくりです・・・
by スマイル (2010-04-27 11:49) 

ひまわり

a-silkさん♪
発泡酒や第3のビールがあるか、米国のスーパーなどで
見てみます。

スマイルさん♪
読書家というより、読書が生活の一部になっています。
普段は仕事で、夜家に着くのも、21時過ぎがほとんど
ですし…。
隙間の時間や通勤途中で読んでいるのが、ほとんどです。

あんれにさん♪
ChinchikoPapaさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-04-27 12:04) 

okko

相変わらず、早いペースでビックリします。
お出かけですか?ご無事にお帰りをお待ちしています。
by okko (2010-04-27 14:16) 

ひまわり

okkoさん♪
アメリカでのんびりしてきます。気をつけて行っています♪

ayaamamiさん♪
kakasisannpoさん♪
newbauさん♪
cocomotokyoさん♪
HALさん♪
PENGUINGさん♪
みぃさん♪
りぼんさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-04-27 17:55) 

gohho-sunflower

「1Q84」3もう読破ですか、すごい早さですね。
読書量にいつも感服しています。

by gohho-sunflower (2010-04-27 21:52) 

ひまわり

gohho-sunflowerさん♪
1Q84 3読破しました。あっという間に読めました。
私は1を読むのが一番時間かかりました。

みうさぎさん♪
のさん♪
やまさん♪
プースケさん♪
八犬伝さん♪
亜彩美さん♪
kaika-tさん♪
LoveSkiさん♪
JBOYさん♪
umi37-さん♪
ヒロさん♪
めぇさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-04-28 08:34) 

ひまわり

dorobouhigeさん♪
釣られクマさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-04-28 20:39) 

ひまわり

麻里圭子さん♪
sakさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-05-11 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。