自分を見つめなおす良い機会になりました [思った事・感じた事♪]

私のメニエールの症状については前回の記事でも書きましたが、
この病気は原因がわかっていません。
でも、ストレスが関与していると言われています。
だからというわけではないのですが、結果的にというか自然とこの3,4カ月は、
「自分の気持ちや考え、そして、環境について」等、とにかく自分を見つめなおす
良い機会(時期)となりました。

めまい等の症状がきつかった7月~8月の上旬頃、ホントに辛かったので、
周りの事を気にしていられませんでした。自分の事で精いっぱいでした。
だから、症状が少しずつ改善してきた時、良かれと思ってやってきた行動の
デメリットに気付く結果となりました。

私は、良くも悪くも周りの状況や問題を他の人より感じたり見てしまう様です。
感じたり見たりした事に対して、自分が直接行動しなければいけない事は、
決して多いわけではありません。本来やるべき人に対して促進するような行動をとったり、
その人たちの上の立場の人にそれとなく改善するようアドバイスというか話をしたりする様
こころがけていました。この事自体は決して悪い事ではないと思います。

それでも何も改善しないとき、健康だった頃は、仕事の場合で考えてみると、
自分の性格というか個性なのかもしれませんが、ボスからのちょっとした一言で、
具体的な指示がなくても、その問題に対して比較的適切な行動をとってしまう事が
多かったのです。でも、これは決して良い事ではなかったなぁと思っています。

今の職場においてですが、私が見える形であれ見えない形であれ、本来すべき人の手助けを、
沢山していた時の対象者(本来すべき人々)にとって、どれだけ行動や言葉で伝えたつもりに
なっていても、ほとんど何も伝わっていないし相手の成長につながっていなかった場合が
多いのではないかと感じています。極端な言い方をすれば、「本来は自分がやるべき事を
放置しておけば私(ひまわり)が代わりに行ってくれる」とか「楽ちん」と思われていることが
多かったのではないかと思います。

とにかく私が言いたいのは、自分の行動が無意識に相手から依存される環境を作り出していた
という事をです。今後は気をつけてより慎重に行動していきたいと思います。


また、ヒステリックに関しても、相手の目を気にしすぎていたというか、
認められたいという気持ちが強すぎての、拒否反応が心臓のワナワナ感に
つながっていたと強く感じました。
そつなくきちんと行う事でしか認められなかったという育った環境が影響していると
気付きました。勉強や言動において…。


ここ何年かでやっと駄目な自分も含めて
自分の全てを受け入れられるようになりました。

これからは、自分の言動で良くないと感じた所は改善していき、
でも、肩の力はもっと抜いて過ごしていきたいと思います。
認められようと無理をしなくても、素の自分でいいと思っています。
日々の行動で成長する部分はまだまだあると思いますし…。
そして、健康の大切さを感じて日々を過ごしたいと思います。

とにかく、
Smart&Cool&Beautiful[ぴかぴか(新しい)]
な女性目指します。
nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 12

スマイル

ひまわりさん こんばんは
よくそこまで考えて、今までの自分とこれからの自分に
ついて分析されましたね~
そうそう弱い自分もダメな自分も自分ですもの
そこを積み残しては、バランスがとれなくなるかも
しれませんね~
でも時折、前の自分が戻ってきても
自分を責めないでくださいね☆
ゆっくりのんびり笑って行きましょう~♪
>Smart&Cool&Beautiful
カッコイイですね♪^^;

by スマイル (2010-10-15 18:24) 

ひまわり

スマイルさん♪
日々何かしらを考え何かしらの努力しているのですから、
駄目駄目な自分が出てきても今は受け入れられます。
それを受け入れれば、更に成長できるのでしょうから!!
ゆっくりのんびり笑顔で日々を楽しみたいと思います。
いつも心に響くアドバイスありがとうございます。

でぶねこさん♪
釣られクマさん♪
xml_xslさん♪
HALさん♪
あんれにさん♪
ChinchikoPapaさん♪
tamaさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
umi37-さん♪
qoo2qooさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-15 19:06) 

sak

ストレスって大きいですよね
全然レベルが違うけど
以前腰痛で動けなくなってしまって入院しました
いくら調べても原因わからなくて結局ストレスって
痛くて痛くてただ痛みどめの注射とか座薬とか薬とか...
1ヶ月以上悩まされました
Smart&Cool&Beautiful...素敵ですね
by sak (2010-10-15 19:42) 

PylorI

最近の私、言われたことしかしないんです
それ以外のことは気を利かしません
その行動をすべきヒトが何もしなくなるから
そしてそれがエスカレートするんです
by PylorI (2010-10-15 20:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
健康であってこそ仕事もハツラツとできるので
ストレスを溜めこまないようにしたいです(^.^)
いつも次々と色々な仕事が降りかかってきますが
どうにかなるさ~と最近は少し気楽に考えられる
ようになり、後輩に仕事をなるべく任せています。
by プースケ (2010-10-15 22:43) 

あーちゃ

すごいですね。cool!
冷静に的確に自分を分析して表現できる。
ひまわりさんは、素敵な女性だと思います。
飛躍しちゃいましたね~☆グラン・ジュ・テ♪
by あーちゃ (2010-10-16 11:44) 

ひまわり

sakさん♪
程度問題とは別に、怪我や病気で体が自分の思い通りに
ならない時って、辛いですよね。
でも、おかげで健康のありがたさを感じるのですが…。

PylorIさん♪
気を利かさない事って大事ですね。
これからの私の課題です。

プースケさん♪
「どうにかなるさ」の気持ちを以前よりも増殖させている最中です。
ものごとを気軽にとらえるのって重要ですね。

あーちゃさん♪
まだまだSmart&Cool&Beautifulな女性になるための1歩を
踏みだしたところかなぁと思っています。

miopapaさん♪
gohho-sunflowerさん♪
a-silkさん♪
kakasisannpoさん♪
dorobouhigeさん♪
takemoviesさん♪
nuevo8holaさん♪
sunsetさん♪
ブレーダーさん♪
JBOYさん♪
八犬伝さん♪
ペンさん♪
ヒロさん♪
LoveSkiさん♪
ryo1216さん♪
c_yuhkiさん♪
りぼんさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-16 12:32) 

okko

あまり突き詰めて、考えないのも1つの手かもしれませんね。
思い出しました、若い頃、職場でよくひっくり返っていたこと。眩暈がして立っていられなくて・・・この前記事にコメントでかいたのは40才すぎてから。天井が回りました。
この原因はすぐに分かったので、解決しましたが、職場でのそれは、まさにひまわりさんと同じ状態に自分を押し込めていたからではないかと、今になって思います。

思いつめる・・・・肩の力を抜くで確かに楽になりましたけど。2年間の職場を思い出すと、みな思い当たることばかりです。 自分に厳しすぎないようにしてくださいね。
by okko (2010-10-17 15:15) 

ひまわり

okkoさん♪
はい、気を利かせすぎず、肩の力を抜いて、無理せずに
過ごしたいと思っています。
考える事は大切ですが、それに雁字搦めになっては駄目ですね。
気をつけます。

亜彩美さん♪
wing_14さん♪
やまさん♪
kurakichiさん♪
cocomotokyoさん♪
sasasaさん♪
ぐすさん♪
シンシン。さん♪
toramanさん♪
mwainfoさん♪
よってさん♪
tsukaさん♪
めぇさん♪
♪写楽♪さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-21 09:09) 

kazenotomo

ありのままの自分を受け入れ、愛してあげるって
すごく大事なことだと思います。
それが出来て、初めて自分らしく心穏やかに生きることが
出来るのではと思います。
僕もそのことで、すごく苦しみました。

by kazenotomo (2010-10-21 13:20) 

ひまわり

kazenotomoさん♪
ありのままの自分を受け入れるって、結構難しいことなんだなぁと
今更ながら感じています。
自分のことを受け入れられる様になってきた今、これからが本当に
楽しみです。

かいさん♪
ロスさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-23 08:46) 

ひまわり

takechanさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。