読書日記(2010年7月&8月分) [読書日記]

BLOGをお休みしている間の7月~8月の半ばにかけては、
知人から借りていた本など、ほんの数冊しか読む事が出来ませんでした。
でも、8月半ば過ぎからはリハビリ&気分転換をかねて
BLOGより先に、まず読書を再開しました。
リハビリということもあり、読破した冊数は少ないですね…。

2010/07/01~2010/07/06 医学生 南木佳士さん著 文春文庫 ¥476
2010/07/07~2010/08/19 世界で一番淋しい遊園地 西田俊也さん著 角川文庫 ¥590
2010/07/25~2010/07/25 乙女の密告 赤染晶子さん著 新潮社 ¥1,260
2010/08/01~2010/08/15 小さなおうち 中島京子さん著 文藝春秋 ¥1,581
2010/08/15~2010/08/18 枕女優 新堂冬樹さん著 河出文庫 ¥550
2010/08/19~2010/08/22 夏から夏へ 佐藤多佳子さん著 集英社文庫 ¥514
2010/08/20~2010/08/30 アフターダーク 村上春樹さん著 講談社文庫 ¥514
2010/08/22~2010/08/29 5年3組リョウタ組 石田衣良さん著 角川文庫 ¥704
2010/08/22~2010/08/22 はじめまして、本棚荘 紺野キリフキさん著 MF文庫 ¥552
2010/08/24~2010/08/29 ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊さん著 宝島社文庫 ¥552
2010/08/30~2010/09/05 インシテイル 米澤穂信さん著 文春文庫 ¥686

この中でお勧めの本は3冊です。

❐5年3組リョウタ組
人情を感じる物語でした。いまどきの先生と生徒…。
でも、大人とか子供とかでは区別出来ない人間関係…。
色々な事を考えさせられました。

5年3組リョウタ組 (角川文庫)

5年3組リョウタ組 (角川文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 文庫



❐ジェネラル・ルージュの伝説
海堂尊さんの本を結構読んでいる方はぜひ頭の整理の為にも
一読されて下さい。

ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)

ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/06/04
  • メディア: 文庫



❐インシテイル
他人の評価、内なる自分との戦い、客観的視野・・・。
色々な要素が絡み合っていて非常に楽しめた本です。

インシテミル (文春文庫)

インシテミル (文春文庫)

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 文庫



8月末に改めて感じた事があります。
健康って大事[exclamation×2]
当たり前と思っている事は、健康あってこそだ[exclamation×2]
という事です。

体調を崩す前、読書は完全に生活の一部でした。
つまり、当たり前の行動だったのです。
ヒトによってはたいした病気ではないと言われるかもしれませんが、
メニエールによって、色々感じたり気付きを得られたかもしれません。
nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 15

ひまわり

takemoviesさん♪
kurakichiさん♪
ChinchikoPapaさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
qoo2qooさん♪
tiaraさん♪
LoveSkiさん♪
alo-hadさん♪
ryo1216さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-21 09:11) 

PylorI

いつもの1/3~1/4位ですね
体調を崩すとペースも落ちちゃうんですね
by PylorI (2010-10-21 10:22) 

a-silk

自分に起きた事から、何を選択するかが大切ですね。
物事にはいろんな面があります。
当たり前がそうでなく、有り難いと気付いたことは、何よりも貴重なものを得ましたね。
秋の夜長、無理せず読書を楽しんでください。
by a-silk (2010-10-21 11:16) 

スマイル

ひまわりさん こんにちは
読書たくさんなさいましたね☆
凄いと思います。
心ここに非ずの時には、活字が飛ぶものですが
お元気になられた証拠ですね☆
石田さんも海堂さんも好きです。

そうですね☆
健康ってありがたいです♪^^;
私も共感します。
by スマイル (2010-10-21 11:40) 

あーちゃ

メニエールは、立派な病気ですよ!
健康って、大事だと、つくづく思います…
by あーちゃ (2010-10-21 11:48) 

ひまわり

PylorIさん♪
やはり、めまいを感じるので長い時間は読んでいられませんでした。
でも、読書できない事のストレスも結構つよくて・・・。
体調と相談しながらの読書でした。

a-silkさん♪
秋の夜長、読書には最適ですね。
無理せず、日々の時間を楽しみながら過ごしたいと思います。
ホント健康って大事です。

スマイルさん♪
8月の中旬以降は、明らかにそれまでと違って、少しずつ健康に
近づいていると感じていました。
さすがに長時間読書をすることはできませんでした、
読書を楽しみ始める事が出来たのを嬉しく思いました。

あーちゃさん♪
外見的に人にわかりづらい病気だったので、辛さが相手に
伝わりにくい…。
でも、おかげでホントに健康のありがたさを痛感しました。

あんれにさん♪
tsukaさん♪
okkoさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-21 12:52) 

kazenotomo

僕も健康って大事だとつくずく感じている日々です。
読書家のひまわりさんなので、僕の本「ポロ人生の贈り物」も
読んでくれるとうれしいんだけど・・・・・
by kazenotomo (2010-10-21 13:16) 

ひまわり

kazenotomoさん♪
本を出されていたのですね。探してみます。

釣られクマさん♪
kakasisannpoさん♪
HALさん♪
miopapaさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-21 15:09) 

sak

石田 衣良さんって好きなんです
でも最近全然本読んでいなくて...
読まなきゃだめですね(^^;

by sak (2010-10-21 19:26) 

ひまわり

sakさん♪
石田衣良さんのファンの方、多いですよね。
私はなぜか「池袋…」のシリーズは読む気にならないのですが、
それ以外の石田さんの本を見つけると、つい買って読んでしまいます。

Stanleyさん♪
めぇさん♪
tamaさん♪
こうちゃんさん♪
かいさん♪
ブレーダーさん♪
たねさん♪
sunsetさん♪
ヒロさん♪
八犬伝さん♪
umi37-さん♪
JBOYさん♪
えるさん♪
うつマモルさん♪
c_yuhkiさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-22 07:29) 

今造ROWINGTEAM

病気はなってからじゃないと、
健康のありがたみがわかりませんよね。。

ゆっくりでいいですから、自分の楽しみとして
読書してくださいね((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-22 09:07) 

ひまわり

今造ROWINGTEAM さん♪
はい、健康・普通ということのありがたさを痛感しました。
この気持ちを忘れないようにしたいと思います。

亜彩美さん♪
newbauさん♪
りぼんさん♪
ロスさん♪
dorobouhigeさん♪
cocomotokyoさん♪
Shin.Sionさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-23 08:42) 

ひまわり

こさぴーさん♪
mwainfoさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-23 21:38) 

ひまわり

takechanさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-23 23:15) 

ひまわり

シンシン。さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-10-31 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。