読書日記(2010年10月後半分) [読書日記]

10月はBLOGも再開しましたが、本を読める事の嬉しさから相当の冊数を読んでしまいました。
前回の記事で紹介したように、前半だけでも20冊読んでいたのですが、
15日以降でも17冊読んでいます。計算すると1日1冊以上読んでいる事になりますね。
自分で行なったことながら、さすがに読みすぎな気もします…。

2010/10/15~2010/10/17  黒い研究室 霧村悠康さん著 二見文庫 ¥952
2010/10/16~2010/10/16  探偵ザンティピーの休暇 小路幸也さん著 幻冬舎文庫 ¥533
2010/10/17~2010/10/21  いつもの朝に 上 今邑彩さん著 集英社文庫 ¥629
2010/10/21~2010/10/21  いつもの朝に 下 今邑彩さん著 集英社文庫 ¥648
2010/10/21~2010/10/22  あじさい日記 上 渡辺淳一v 講談社文庫 ¥552
2010/10/21~2010/10/21  プロトコル 平山瑞穂さん著 実業之日本社文庫 ¥619
2010/10/21~2010/10/25  教授室 霧村悠康さん著 静山社文庫 ¥838
2010/10/21~2010/10/??  ししゃも 仙川環さん著 祥伝社文庫 ¥619
2010/10/21~2010/10/23  電子書籍の時代は本当にくるのか 歌田明弘さん著 ちくま新書 ¥820
2010/10/21~2010/10/??  世界は分けてもわからない 福岡伸一さん著 講談社現代新書 ¥780
2010/10/22~2010/10/24  あじさい日記 下 渡辺淳一さん著 講談社文庫 ¥552
2010/10/22~2010/10/22  神様のカルテ2 夏川草介さん著 小学館 ¥1,400
2010/10/24~2010/10/25  快楽の効用-嗜好品をめぐるあれこれ- 雑賀恵子さん著 ちくま新書 ¥780
2010/10/24~2010/10/29  黄金の野辺に唄う あさのあつこさん著 小学館文庫 ¥533
2010/10/25~2010/10/25  レインツリーの国 有川浩さん著 新潮文庫 ¥400
2010/10/26~2010/10/26  白銀ジャック 東野圭吾さん著 実業之日本社文庫 ¥648
2010/10/29~2010/10/31  きみはジョッキー 松樹剛史さん著 ポプラ文庫ピュアフル ¥600

10月後半でお勧めの本は6冊です。

❐黒い研究室/教授室
医師が書いたミステリーだと一番有名なのは海堂尊さんなのかもしれませんが、
霧村氏の本も非常に楽しめます。海堂氏の本を読んでいる方なら楽しめるかも
しれません。

黒い研究室 (二見文庫 キ 6-4 ザ・ミステリ・コレクション)

黒い研究室 (二見文庫 キ 6-4 ザ・ミステリ・コレクション)

  • 作者: 霧村 悠康
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 文庫



教授室 黒いカルテ (静山社文庫)

教授室 黒いカルテ (静山社文庫)

  • 作者: 霧村 悠康
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2010/05/07
  • メディア: 文庫



❐いつもの朝に 上・下
大筋で描かれているには中学生の兄弟愛なのですが、この小説の中には色々な問題が
重なり合って描かれています。
家族を殺した犯人の子供を育てることとなる母親、ひょんな事からその事実を知ってしまう兄弟…。
自分は何なのか・・・、自分や周りの環境や宿命を受け入れる事など
とにかく考えさせられる本です。

いつもの朝に (上) (いつもの朝に) (集英社文庫)

いつもの朝に (上) (いつもの朝に) (集英社文庫)

  • 作者: 今邑 彩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 文庫



いつもの朝に (下) (いつもの朝に) (集英社文庫)

いつもの朝に (下) (いつもの朝に) (集英社文庫)

  • 作者: 今邑 彩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 文庫



❐神様のカルテ2
主人公の医師と奥さんのつながり、そして周りの方たちとの人間関係が絶妙に描かれています。
この小説も現役の医師が書かれているのですが、霧村氏のものとはタイプが全然違います。
この本を読む際にはぜひ1から読んでいただきたいです。
私は読んでいて後半で2回涙が出てきてしまいました。

神様のカルテ 2

神様のカルテ 2

  • 作者: 夏川 草介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/09/28
  • メディア: 単行本



❐レインツリーの国
とある本の感想を共有したいという気持ちがインターネット上で同年代の男女を出会わせます。
私も結構本を読みますので、可能性としてはあまり現実的ではありませんが、
なんかほんわか気分になりました。
この小説はある事故で感音声聴覚障害になってしまった女性と学生時代に父親を亡くしながら
今は頑張って社会人になって仕事をしている2人の物語です。
2人の心・気持ちの動きがとても良かったです。

レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)

レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: 文庫



10月に30冊以上読んだおかげもあり、年間読破数200を超える事が出来そうです。
年末には読んだ本の内容も蓄積した上に、読破数的にも達成感を味わえそうで楽しみです。
nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 13

オカジュン765

訪問ありがとうございます。私も活字ジャンキーですが、恐れ入ります。
私は今年100冊行くか行かないかぐらいです。あと雑誌が結構多いです。
PHP、文藝春秋、YOMYOM、青春と読書、本の窓は定期購読です。
by オカジュン765 (2010-12-20 15:30) 

ひまわり

オカジュン765さん♪
私はここ7,8年単行本や文庫本を沢山読むようになってから
雑誌を読む量はガクンと減りました。
雑誌系は月に1冊読むかどうか位です。

ドングリさん♪
takemoviesさん♪
shioさん♪
(。・_・。)2kさん♪
miopapaさん♪
xml_xslさん♪
ryo1216さん♪
kurakichiさん♪
sonicさん♪
ChinchikoPapaさん♪
こうちゃんさん♪
ritton2さん♪
hetianソウソウさん♪
kakasisannpoさん♪
あんれにさん♪
okkoさん♪
PylorIさん♪
Liveさん♪
tamaさん♪
みうさぎさん♪
zakさん♪
qoo2qooさん♪
chaliceさん♪
シンシン。さん♪
くまらさん♪
私が三人目さん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
ブレーダーさん♪
-micky-さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-12-20 20:34) 

sunset

こんばんは。
1日に1冊以上というのは凄いですね~
by sunset (2010-12-20 20:53) 

ももか

私も本は乱読派です。
年間100冊を目標にしていたのですが、今年は今で180冊くらい読んでました。読まれている本も結構似ているような気がします!
いつもの朝に、神様のカルテは気になります。さっそく図書館で予約したいと思います。
by ももか (2010-12-20 21:45) 

ひまわり

sunsetさん♪
10月は、なんか体調が良い事が嬉しくて本を読みすぎました(笑)。

ももかさん♪
私も例年は年間ペースが150~180冊位なのですが、
今年はおそらく読破冊数が250冊前後になる模様です。
ちょっと読みすぎですね。

あーちゃさん♪
JBOYさん♪
フォトヒロさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-12-20 22:50) 

ひまわり

takechanさん♪
八犬伝さん♪
LoveSkiさん♪
たかっぴさん♪
mphotoさん♪
ぺぴさん♪
たかぼんさん♪
やまさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-12-21 08:26) 

ひまわり

sakさん♪
りぼんさん♪
釣られクマさん♪
たこさん♪
thisisajinさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-12-21 18:16) 

ひまわり

Shin.Sionさん♪
wing_14さん♪
kazenotomoさん♪
すずらんさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-12-22 09:32) 

ひまわり

めぇさん♪
Chronusさん♪
so-cosmonetさん♪
mwainfoさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-12-23 12:38) 

でぶねこ

1日一冊以上も本を読むなんて
すっ凄いですねΣ('◇'*)エェッ!?
私は本を読むのが苦手で・・・(^^;)
by でぶねこ (2010-12-23 21:37) 

ひまわり

でぶねこさん♪
私も7,8年前までは月1冊くらいしか読んでいなかったんですよね。
急に大量の本を読むようになったんです。

toramanさん♪
のさん♪
yayu-changさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-12-24 20:51) 

ひまわり

bekiさん♪
Extra-Lowさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-12-26 12:51) 

ひまわり

himakkoさん♪
clarksさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-12-31 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。