2011年1月に楽しんだお酒達 [楽しんだお酒達]

2011年も美味しいお酒や食事を沢山楽しみたいと思っています。
美味しいと幸せな気分になりますから…[ぴかぴか(新しい)]
いつもの事ながら、でも今月は結構飲んだ気がします…。

まず3が日に実家で味わったお酒が、磯自慢の大吟醸。
これは、ホント美味しかったです。
2011010108510000.jpg

また3日には夜も美味しい食事とお酒を堪能したのですが、その際に頂いたお酒は
八海山の純米吟醸です。
2011010317430000.jpg

今年、いつもの行きつけのお店に初めて行ったのは1月の2週目の週末でした。
はじめに、おとそ代わりにと「銀の翼」をサービスで頂きました。
その後、純米吟醸「楯野川」にごり、白隠正宗、純米吟醸「豊盃」、純米吟醸「喜楽長 三方良し」を
楽しみました。
2011010816590000.jpg2011010817070000.jpg2011010817340000.jpg2011010817340001.jpgpicture2.jpg
その後、この日は飲み過ぎだと思うのですが、行きつけのお店の隣にあるBarにも寄りました。
このお店でいつも飲んでいるのは、バーボンのELIJAH CRAIGのロックです。
氷は丸くしたものを入れてもらっています。作りたての氷だと白い筋など入っていなくて綺麗です。
2011010818590000.jpg2011010819110000.jpg
そのBarカウンターで飲んでいる時、目に入って気になったのがリキュール「HERMES Green Tea」。
実際の読み方は違うのですが、エルメスと読んでしまい気になったので、カクテルを作ってもらいました。
カクテルの名は「古都音」。
材料はリキュール「HERMES Green Tea」・抹茶・アマレット・ウーロン茶・生クリーム。
思っていたよりさっぱりしていて美味しかったです。

3週目の週末は家から3分の所にある2番目に行きつけのお店で楽しみました。
楽しんだお酒は純米吟醸「くどき上手」、「醸し人九平次」、どちらも本当に美味しかった♪♪
2011011517020000.jpg2011011517480000.jpg

4週目の週末は家飲みでした。といってもこれは夕食の話で、昼食は蕎麦屋でせいろと一緒に
少しだけ日本酒の本醸造しぼりたて「喜平」を楽しみました。
2011012212040000.jpg
家飲みはお取り寄せを利用しての、もつ鍋パーティーでした。
その時に楽しんだお酒は、お正月時に飲んだ大吟醸「磯自慢」が少し残っていたので
それを楽しみました。

最終週はいつもの行きつけの店で美味しい食事とお酒を楽しみました。
純米吟醸「冩楽」、「垂れ口??」、中取り純米「楯野川」、「澤屋まつもと」、
純米吟醸「鍋島」、雄山錦 純米「篠峯」と6種類も楽しんでしまいました。
正直飲みすぎです(笑)。
2011012917090000.jpg2011012917240000.jpg2011012917240001.jpg2011012918080000.jpg2011012918350000.jpg2011012918350001.jpg
この日に楽しんだお酒は「垂れ口??」以外は同じ名前のお酒を飲んだ事があります。
でも種類違いなのでラベルとしては初めて見たものばかりだったと思います。

今月の展開を見ていると今年も沢山のお酒を楽しむことになりそうです。
どうなる事やらです。
nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 12

ひまわり

Liveさん♪
qoo2qooさん♪
xml_xslさん♪
LoveSkiさん♪
たかっぴさん♪
りぼんさん♪
takechanさん♪
オカジュン765さん♪
ねじまき鳥さん♪
ロスさん♪
tamaさん♪
chaliceさん♪
うたぞーさん♪
ritton2さん♪
あんれにさん♪
くまらさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-03-06 23:30) 

sonic

八海山、私も好きです。
昔は日本酒があまり好きではありませんでしたが、最近美味しく感じるようになってきました。
by sonic (2011-03-07 00:39) 

PylorI

久しぶりにたくさんのラベルを見たような
体調が戻ってきたのですね~
by PylorI (2011-03-07 08:28) 

kakasisannpo

まんまるく削った氷
溶けにくい氷

アレ作るのは結構大変みたいですね

今までに、こういう氷を入れてくれたのは
たった一軒です

行きつけにこういう店があるのは羨ましい限りです
by kakasisannpo (2011-03-07 11:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
1月は新年会などがあり、私もビールやお酒など
楽しみました。カクテルも美味しそうですね~☆
by プースケ (2011-03-07 21:11) 

beki

「磯自慢」って以前に飲んだ事あるような・・・
どこの地酒でしたっけ??
ひまわりさんお強いのですね~(^_-)-☆
by beki (2011-03-08 02:24) 

mwainfo

いつもご訪問有難うございます。「酒とバラの日々」より、「酒と本の日々」、至極の時間、ですね。
by mwainfo (2011-03-08 16:20) 

ひまわり

sonicさん♪
私も特にこの1年で日本酒の美味しさを感じるようになりました。
以前は少しずつしか飲めなかったのですが、最近日本酒で
自分に合うのがあるとつい飲み過ぎてしまいます。

PylorIさん♪
お陰さまで、本当に元気になりました。
お酒を楽しんでいる時の、お酒の味も以前より美味しく感じられるように
なったような気がしています。
おかげで、いい感じで酔っ払う事も増えました(笑)。

kakasisannpoさん♪
私もこの氷を出してもらえるのは上記の写真のお店のみです。
いつもこの氷を出してくれるバーテンダーさんは、新人の頃から
知っていて、練習で作った丸い氷を私に出してくれた事があったそうです。
その時私はとても喜んでいたそうで、私自身は覚えていないのですが、
それ以来なるべくこの丸い氷を出してくれるように心がげてくださっている
とのことでした。

プースケさん♪
私も、やっぱりという感じですが年明け早々沢山のお酒を楽しんで
しまいました(笑)。

bekiさん♪
磯自慢は静岡県焼津市のお酒ですね。
強くないですが、お酒好きです(笑)。

mwainfoさん♪
お酒&美味しい食事を楽しむ時、本をゆっくりと読んでいる時、
確かに至福の時ですね。

こさぴーさん♪
(。・_・。)2kさん♪
ChinchikoPapaさん♪
alo-hadさん♪
kurakichiさん♪
リックさん♪
so-cosmonetさん♪
thisisajinさん♪
ゆうせいさん♪
ドングリさん♪
yychiroさん♪
a-silkさん♪
takemoviesさん♪
私が三人目さん♪
ブロガーおじさんさん♪
soneさん♪
ぐす+さん♪
mayasophiaさん♪
ryo1216さん♪
miopapaさん♪
JBOYさん♪
Shin.Sionさん♪
toramanさん♪
sunsetさん♪
-micky-さん♪
すももさん♪
ファンページMAXさん♪
gohho-sunflowerさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-03-08 20:40) 

HAL

香田(こうでん)という日本酒が美味いらしいのですが、、、
ぜんぜんみつからず、、、です。(>.<)
by HAL (2011-03-08 20:56) 

ひまわり

HALさん♪
私も香田にはおめにかかった事がありません。
遭遇してみたいものです。

mwainfoさん♪
でぶねこさん♪
yu-papaさん♪
八犬伝さん♪
たかぼんさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
picaさん♪
shioさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-03-09 20:17) 

フォトヒロ

日本酒はついついすすんでしまいますね~^^
今夜は熱燗にしよ♪
by フォトヒロ (2011-03-10 16:56) 

ひまわり

フォトヒロさん♪
私は熱燗よりも常温か冷酒派です。日本酒美味しいですよね。

ももかさん♪
チョコミントさん♪
wing_14さん♪
zakさん♪
せいじさん♪
newbauさん♪
ムネタロウさん♪
まなみさん♪
めぇさん♪
sakさん♪
さーやんさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-04-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。