おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

新宿御苑のバラ [おでかけ]

昨年末に新宿御苑で紅葉を楽しんだ事は報告したと思いますが、

紅葉に癒されて大満足していたのですが、最後にバラ花壇に行って
沢山のバラを眺めてきました。
なぜだか分りませんが、今まであまりバラをゆっくり眺める機会がなかったので
なんか嬉しかったです。

まずはじめは黄色いバラのゴールドバニー。

次から赤系のバラが3つ。
まずはシュタットエルトビレ。
綺麗に咲いていたのですが写真の撮りやすい向きには一切咲いていませんでした。

グルース アン バイエルン。

リリー マルリーン。

咲いているバラの中で、名前が一番気になったのがコレ、プレイボーイ。
花と名前と印象が異なり過ぎるように感じたのは私だけでしょうか…。

それ以外にも名前を確認し忘れましたが、沢山の花が咲いていました。

お花や自然の美しさを体感すると癒される事をここ何年か忘れていたかもしれません。
これからはもっと身近な自然の恵みを感じていきたいと思います。

淀橋市場に行ってみました [おでかけ]

3カ月くらい前の事になりますが、両親に誘われて10月下旬に東京都の中央卸売市場である
淀橋市場に行ってきました。この日は年に1度の一般公開日でした。
特に父親が、この年に1度の一般公開日を非常に楽しみにしていたので、
一緒に行く事が出来てよかったと思っています。
他の東京都の市場でも、淀橋市場と同様の感じで別の日に行なっているそうなので
機会があれば他の所にも行きたいなぁと感じました。

淀橋市場は主に野菜(果物)の市場です。
今年は酷暑のせいで野菜が高騰していましたから、集まる人の人数も非常に多かったようです。
ただ、例年に比べると野菜の割合が減って果物のスペースが多いようでした。
9時から開門だったのでその時間には市場に行っていたのですが、
既にすごい人数の方が来ていました。
朝食を食べていなかったので、まずはじめに飲食コーナーで焼きそば・豚汁・コロッケなどを
食べました。野菜がたくさん入っていて美味しかったし、野菜の甘みを非常に感じました。

おなかが満たされた後、色々な野菜を購入するために人ゴミと格闘しながら場内をまわりました。
買った野菜の中でも葉付きの大きい大根や太い長ネギは嬉しかったですね。
大根の葉っぱは家に帰ってから、鰹節等と一緒に醤油やラー油等を入れて炒めました。
ご飯の上にのせて食べるとメチャクチャ美味しいんですよね。
市場に行ってからしばらくの間、購入してきた野菜たちを堪能したのは言うまでもありません。

淀橋市場にいたのは1時間位だったのですが、なんか遠足気分で非常に楽しかったです。

久々の原宿 [おでかけ]

今年に入ってから、電車の遅延トラブルで、電車を乗り換える為に、
原宿駅で電車を降りた事は以前に報告したと思います。
でも、原宿に用事があって、駅に降りたのは、いつぶりなのか
思い出せない位、久しぶりに原宿に行ってきました。

原宿に行った目的は、友人から5月15・16日の2日間行なわれていた
タイ・フェスティバルに誘われたからです。16日の昼間に行ってきました。
写真を撮ろうとしたのですが、人が多すぎて、押されながら歩いていたので、
携帯カメラはブレブレ状態です。
天候にも恵まれたので、ものすごい人出でした。
タイの食事やマンゴーなどのフルーツ等、食べ物中心に堪能してきました。
ただ、とにかく足の踏み場もないとは、こういう事かという位の
人出だったので、人の熱気にやられてしまいました。
あまりの混雑だったので、フェスタで最後に買った食べ物は
移動して、公園スペースで食べました。

公園の入り口では、リーゼントのおじさま方が、
パフォーマンスを行なっておりました。
竹の子族の年代が成長した姿なのでしょうか…??

フェスタの帰りに時間があったので、
明治神宮にも寄ってお参りしてきました。
参道は周りの喧騒と違って静かだし、非常に涼やかな風が吹いていました。
一緒にお参りした友人も、涼やかさに感動していました。

参道には酒好きの私が気になるものがありました。
寄贈なのでしょうが、日本酒やワインの樽達です。

その後、しばらく参道を歩いていると厳かな雰囲気(空気)を
かもしだしている本殿に到着しました。
201005161607000.jpg201005161613000.jpg201005161614000.jpg201005161618000.jpg

ちょうど私が明治神宮に行ったとき、結婚式を挙げる方々がいました。
なんか厳かでとても素敵でした。

明治神宮は、約10年ぶりぐらいに訪れましたが、やっぱり、いいですね。

無事日本に帰ってまいりました♪♪ [おでかけ]

アメリカから無事日本に帰ってまいりました。
やっと英語に慣れ始めた頃に、日本に戻ってくる感じで、
10日間はあっという間でした。
アメリカ旅行については近いうちに報告させていただきますね。

明日1日ゆっくりし、また明後日から仕事…。
現実に引き戻されます。

アメリカでは時差ボケの影響か、やたらと眠くなりました。
おそらく、日本に戻ってきた今日からしばらくは
寝不足との戦いになると思います。

それに今から、洗濯や片付けがちょっと大変かもしれません(笑)。

旅疲れの為、本日は帰国の報告のみとさせていただきますが、
近日中に通常に戻り、また皆様のところに訪問させていただきますので、
宜しくお願い致します。

アメリカに行ってきます♪♪ [おでかけ]

本日4月29日(木)~5月8日(土)まで、アメリカ旅行[飛行機]に行ってまいります。
観光や買い物メインというよりも、のんびりアメリカの雰囲気に浸る為です。

一緒に行く連れのお母様が、オハイオ州に住んでいるので、
そのお母様のお言葉に甘えて、そこを起点に過ごそうと思っています。

洋服[ブティック]やお土産[プレゼント]を買い物に行ったり、一日中自然に囲まれてボーッとしたり、
ホームパーティに参加したり、向こうの御家族と飲んだり食べたり…。

この旅の起点のあたりには、連れのお母様以外に日本人はほとんどいないので、
完全な異空間ですが、アメリカの雰囲気を思い存分満喫してきたいと思います。

従って、皆様のBLOGに訪問出来るのは旅行から
帰ってきてからとなります。
いつもお世話になっております皆様方のところに、
しばらくお邪魔出来ないのは心苦しいですが、戻って
まいりましたら、またいつも通り訪問させていただきますので、
宜しくお願い致します。

では、行ってまいります♪♪

お花見 [おでかけ]

今年は桜が満開になり始めたら、嵐のような強風…。
社会人にとって、お花見をゆっくり楽しめるのは、4月3,4日に
集中したのではないかと思います。私もそのうちの1人でした。

私は東京都民なのですが、何年も前から千葉市の泉自然公園の
桜がお気に入りで、満開の時に行きたいと思っていました。
でも、なぜか、ちょっと時期が早かったり散り始めていたりで、
泉自然公園では満開の桜に囲まれる事が出来ずにいました。

御蔭さまで、晴れて今年、泉自然公園で満開の桜にめぐり合う事が
出来ました。ホントよかった♪♪

千葉そごうの中の「なだ万」で花見用のお弁当を買って持っていていたので、
桜を見ながら、ゆっくりお弁当を楽しみました。

まずは、花見スポットに行くまで撮った植物を少し…。

その後は、ひたすら桜の写真撮影でした。
DSCF0758.JPGDSCF0807.JPGDSCF0766.JPGDSCF0771.JPGDSCF0763.JPGDSCF0779.JPGDSCF0747.JPGDSCF0757.JPG

この公園は、交通の便が良いわけではないので、ほとんどの方が車で来ます。
駐車場はそこそこの広さなのですが、やはり数に限りがあります。
だから、桜がたくさん咲いている広場でも、足の踏み場がないという事にはならず、
とっても素敵な空間になっているんです。
公園自体も広いし、桜満開のスペースも広いし…。
千葉に住まわれている方は、ぜひ行ってみて下さい。

満開の桜って、なんか心をウキウキさせてくれますね。
エネルギーを与えてくれているのかもしれません。
今回デジカメで桜を撮っていて、空と桜が醸し出す空間の素晴らしさを
すごく感じました。
今年の桜は、例年に比べて色が薄いというか、ほぼ白に近い状態に
感じましたが、来年は薄桃色の桜に囲まれ、また幸せな気分に
浸りたいと思います。

プチ旅行(千葉県勝浦方面)後半編 [おでかけ]

いつも勝浦に旅行に行った中日は、勝浦駅近くの「三河屋」に
行っているのですが、残念ながら3月5日は臨時休業でした。
替わりに紹介していただいた、「中むら」というお店に行きました。

お刺身の盛り合わせ(必ずかつおは入れてとお願いしました)、
ハマグリのお吸い物(旬ですからね)、
カサゴの煮つけ
以上、3品を注文し、生ビールで乾杯しました。
その後、地酒の腰古井とこのお店がコラボした日本酒
腰古井の本醸造生原酒をいただきました。
このお酒は美味しかったですね。でも、結構酔いました。

お刺身は美味しかったです。特にカツオは勝浦で食べてしまうと
よそでは食べられなくなってしまいます。
中トロも上品な脂で、舌でとろけました。

ハマグリのお吸い物もいい味でした。大きい器で出てきましたが
全部美味しくいただきました。
でも、煮物はガッカリしました。
刺身もお吸い物も、直接お店の大将が調理していたのが見えたのですが、
煮物だけは違う人に任せていたようだったので、実は気がかりでした。
煮物は元来甘いものですが、注文したカサゴの煮物は甘過ぎて、
魚の良さを台無しにしていました。

今後勝浦に旅行に行く時は、三河屋がやっているかどうか確認してから
旅行の計画を立てたいと思います(笑)。

6日、帰る日も1日雨でした。
特にこの日の朝は、ものすごい濃霧でした。

天気が良くなかった事もあり、あまり観光はせず、
海沿いの道を走りながら、帰路につきました。
その途中、お土産に魚の干物等を買ったのですが、
美味しいし、値段もリーズナブルだし、
おまけを含めたサービスも満点なので、勝浦方面に行く時は
いつも立ち寄ることにしているお店です。

ここしばらくは、お土産のお魚を堪能しながら余韻に浸りたいと
思います。

プチ旅行(千葉県勝浦方面)道の駅編 [おでかけ]

勝浦へのプチ旅行の中日(3月5日)の午後には2つの道の駅に
よりました。
場所でいうと、「ちくら・潮風王国」の方が館山よりです。
つまり千葉県の地図で見ると下になります。
でも、私のお勧めは断然「ローズマリー公園」でした。

まず、はじめに行ったのはこちらの道の駅です。
ちくら・潮風王国(千葉県南房総市千倉町千田1051:国道410号)

「千倉の海を眺めるといい」と勝浦の喫茶店の方に教えていただき
向かいました。お昼御飯の事もあったので「ちくら・潮風王国」に
向かったのですが、正直言うと、この道の駅のちょっと手前に、
駐車場スペースがあり、海をゆっくり眺められるところがあります。
海を眺めるだけが目的であれば、こちらの方がお勧めです。
たまたま見つけて海を堪能したのですが、のんびり出来てよかったです。

その後、「ちくら・潮風王国」に行ったのですが、とっても残念な事が
ありました。
昼食をとれるお店としては、海鮮を売りにしているお店(和食)と
イタリアンがありました。立地の問題もあってか、イタリアンは値段が
高くて行く気になりませんでした。
せっかく海の近くだから海鮮を堪能しようと和食のお店を覗いたのですが、
まるでお客を待たせるのを何とも思っていない(申し訳ないという姿勢が全くない)し、
客に対する対応がなっていませんでした。
入ってきた客が右往左往していても知らんぷりだし、なんか怒りが込み上げて
きたので、すぐ店を出てしまいました。
和食の店の対応が悪かったので、敷地内にあったラーメン屋に入ろうとしたのですが、
このお店も何の表示もないのに、お休みでした。
お店自体のドアが開いていたので待っていたのですが、店員が戻ってきたら
なんでいるの?という顔をされ、すごい低い声で休みだと言われました。
「ちくら・潮風王国」では、サービス業を担っているのに顧客満足を全く考えていない
従業員に多く出会ってしまい、幻滅してしまいました。
まぁ、お土産を売っている部門には寄らなかったので、こちらがどうなっていたかは
よくわからないのですが…。
唯一良かったのは、海辺のカフェをイメージして作られていた喫茶店。
ここは、雰囲気もありよかったです。

上記の道の駅を出た後、気になっていた下記の道の駅に行ったのですが、
こちらの方が断然よかったです。
ローズマリー公園(千葉県南房総市白子1501:県道和田丸山線)
イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピアをモチーフにしたテーマパーク、
ヨーロッパの伝統的な様式で幾何学模様を描くローズマリーガーデン、
ニュープレイスの庭に配される高貴なフォーマルガーデン、
菜の花に囲まれた風車等々、心安らぐ空間が多くて幸せな気分になりました。
天気がよかったら、花の匂いに囲まれながらの日向ぼっこなど
幸せな気分に浸りに行って下さい。
お土産屋さんの店員の方の対応もよく、満足しました。

幸せな気分をお持ち帰りするため、お土産にポプリやオイル、
それらを入れるかわいいフクロウを買ってもらいました。

「ちくら・潮風王国」だけだったら、嫌な気分のままだったと思いますが、
ローズマリー公園で風景や花の香りに癒され、幸せな気分になることが
出来、この日の気分を救ってもらったような気がします。

後半編に続く…。

プチ旅行(千葉県勝浦方面)前半編 [おでかけ]

3月5日(金)、約1年ぶりに終日の有給休暇をとり
4日(木)の仕事終了後から、千葉県の勝浦方面に2泊3日で
旅行してきました。(ほとんど2泊2日状態でしたが…。)
この3日間は4日、6日と雨[雨]だったのですが、終日観光予定の
5日だけ、願いが叶ったかのように晴れました[晴れ]

4日、勝浦へは知人の車で向かいました。
途中、市原ICで軽い夕食(天ぷらそば)をとったりしながら、
カーナビで何ルートか出たので、勘で選んだルートを頼りに
向かいました。初めて通る道もあり、楽しかったです。

仕事が終わってから宿に向かったため、到着したのはPM10時過ぎでした。
夕食が軽かったので、途中のコンビニでビールやチュウハイ、おつまみ等を
購入していったので、初日の夜はプチ飲み会[ビール]となりました。

5日は、色々なところを観光しました.
車で移動したのですが、ついた時には気付かなかった駐車場の河津桜が
とても綺麗でした。

まず向かったのは、日蓮聖人ご降生の地 小湊 「誕生寺」。
参道のお店のおばちゃんはお節介でやかましく、ちょっと困りましたが、
「誕生寺」全体の雰囲気は静かで落ち着いており、よかったです。

その後、鯛の浦に向かいました。
ここも日蓮聖人のゆかりの地のようです。
日蓮聖人の化身と言われる「神秘の鯛」を遊覧船にのって見てきました。

この日の前後が天候不順だったこともあり、晴れていてもうねりが結構あり
船が揺れて大変でした。
写真に写ったのは餌に寄ってきた鳥だけでしたが、浅い海なのに餌を撒いたら
鯛がたくさん寄ってきてよかったです。
鎌倉時代から、このような状態だそうですが歴史を感じますね。

その後、千倉・白浜方面に向かったのですが…、
私たちの気持ちを逆なでするような道の駅と、
気持ちを癒すような道の駅に出会いました。

この道の駅に関しては、個人的に意見を述べたいことがあるので、
次回に報告したいと思います。

道の駅編に続く…。

築地散策 [おでかけ]

以前に厄祓いの報告をしましたが、その日の午前中(朝早くから)
職場の同僚に誘われて、築地散策に行ってきました。

近くにいったり食事に行ったりした事はあるのですが、
本格的な散策は初めてでした。
夜に築地の魚四季で何回か食事をした時も、お魚が美味しいと
思っていたのですが、実際朝の築地市場の雰囲気を感じながら
食べたり散策したりするのはいいですね。テレビでは何回も築地の
散策シーンを見ていたのですが、実際に生で見ると違って見えました。

築地についてあまり調べずに行ったので、最初は手探り状態でした。
御店を見ながらぶらつき始めた時、とっても雰囲気のある喫茶店を
発見し、そこでモーニングコーヒーを飲みました。
なんかとっても優しくて柔らかいほんわかするコーヒーでした。
1杯250円、なんか築地っぽくて幸せな気分になりました。
↓↓

その後、場外を散策しながら場内に入っていき朝食を食べました。
私が食べたのは海鮮丼。
↓↓

その後、場内を散策していたら、若干場違いのような診療所を発見。
非常にレトロな雰囲気で情緒たっぷりでよかったです。
↓↓

この日はめちゃくちゃ寒い日だったので、温まるために1杯300円の
御鍋も食べました。ホント体が温まりました。
↓↓

食べてばかりだったので、お土産にキティちゃんの築地バージョンの
ボールペンを買ってきました。
築地でよく見かける乗物に乗っていて、なんか記念になるような気がして…。
キティちゃん、ちゃんと魚を運んでいます(笑)。
↓↓

1回行ってみて強く思ったのは、新大橋通り沿いの場外を
最初に散策すべきということです。場内で食べるのもいいですが、
場外のお店の方が、私はお勧めの様な気がします。
次回行った時は、今回の反省を生かして、ゆっくり散策したいと
思います。
今回は急に誘われての行き当たりばったり状態だったのと、
午後に知人と厄祓いに行く約束をしていたこともあって
バタバタしていたので、築地散策の慣らし運転といったところですね(笑)。