読書日記(2010年9月分) [読書日記]

9月に入ってから、いつも通りに読書してみる事にしました。
1ヶ月続けてみて、めまいなど大丈夫なようならばBLOGも
再開しようと思っていました。
9月のはじめは、今までとは違う目の疲れなどを感じていましたが、
後半になるにつれ、めまいを全く感じなかったわけではないのですが、
健康であった以前の状態に近づいていると思えました。
だから、BLOG再開したんですけどね(笑)。
9月は本を読める事が嬉しくて、めまいを感じたりしていた時もあるのですが、
結構な冊数を読んでしまいました。
めまいの症状を治すためには決していい事ではなかったのかもしれませんが、
本を読めないストレスがなくなったので、よかったのではないかと思っています。

2010/09/01~2010/09/01 ひなた 吉田修一さん著 講談社文庫 ¥514
2010/09/01~2010/09/05 走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹さん著 
                 文春文庫 ¥514
2010/09/01~2010/09/24 葬式は、要らない 島田裕巳さん著 幻冬舎新書 ¥740
2010/09/02~2010/09/03 スマッシュ×スマッシュ 松崎洋さん著 徳間文庫 ¥533
2010/09/06~2010/09/07 不祥事 池井戸潤さん著 講談社文庫 ¥695
2010/09/08~2010/09/09 阪急電車 有川浩さん著 幻冬舎文庫 ¥560
2010/09/10~2010/09/10 やってられない月曜日 柴田よしきさん著 新潮文庫 ¥476
2010/09/10~2010/09/17 ルームメイト 今邑彩さん著 中公文庫 ¥781
2010/09/11~2010/09/12 REVERSE リバース 石田衣良さん著 中公文庫 ¥590
2010/09/12~2010/09/14 パイロットフィッシュ 大崎善生さん著 角川文庫 ¥476
2010/09/13~2010/09/14 レーシング少女 郁子匠さん著 ポプラ文庫ビュアフル ¥620
2010/09/18~2010/09/22 永遠のとなり 白石一文さん著 文春文庫 ¥495
2010/09/18~2010/09/23 40歳からの時間術 清水克彦さん著 PHP文庫 ¥514
2010/09/19~2010/09/20 6時間後に君は死ぬ 高野和明さん著 講談社文庫 ¥676
2010/09/20~2010/09/26 タイム・ラッシュ 神永学さん著 新潮文庫 ¥552
2010/09/20~2010/09/27 ボトルネック 米澤穂信さん著 新潮文庫 ¥476
2010/09/20~2010/09/21 契約 明野照葉さん著 講談社文庫 ¥619
2010/09/26~2010/09/26 平成23年度土星人の運命 細木数子さん著 ワニ文庫 ¥552
2010/09/27~2010/09/27 ハピネス 嶽本野ばらさん著 小学館文庫 ¥457
2010/09/28~2010/10/02 夜明けの街で 東野圭吾さん著 角川文庫 ¥629

9月に読破した本の中でのお勧めは以下の5冊です。

❐スマッシュ×スマッシュ 
主人公の葛藤やヒトとのかかわり合いや考え方等、とても身につまされましたし、
考えさせられました。

スマッシュ×スマッシュ! (Edge)

スマッシュ×スマッシュ! (Edge)

  • 作者: 松崎洋
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



❐阪急電車
本当に短い区間の電車での出来事を描いた小説です。
なにげない日常のヒトとのかかわり合いや気付きについて考えさせられました。
この物語は映画になるようですが、どのようにヒトとヒトが絡み合い感じ合って
いくのか楽しみです。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫



❐ルームメイト
多重人格と多重人格が絡み合う小説です。読み始めた時の想像をはるかに超える内容でした、
多重人格の物語ですが、自分の内面についても考えさせられました。
私の中にも色々なパターンがある様な気がして…。

ルームメイト (中公文庫)

ルームメイト (中公文庫)

  • 作者: 今邑 彩
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 文庫



❐レーシング少女
何かに死に物狂いで必死になる、熱中する事の素晴らしさを感じさせてもらえた
本です。

レーシング少女 (ポプラ文庫ピュアフル)

レーシング少女 (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 郁子匠
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/09/07
  • メディア: 文庫



❐ハピネス
ヒトを好きになる事、そして死と向かいあう事…。
純愛小説ですが、泣ける本でした。

ハピネス (小学館文庫)

ハピネス (小学館文庫)

  • 作者: 嶽本 野ばら
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: 文庫



やっと、いつも通りの読書を再開できました。
7・8月の事もあるので難しいかもしれませんが、
年間200冊読破に向けて残り3カ月読書を楽しみたいと思います。
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 15

newbau

すごい冊数読まれたようですね^^
体の調子が戻ったこられたようで、本当によかったですネ。
年間目標200冊!!
私の活字離れは半端じゃないので、まずいよなーーと反省です(笑)
by newbau (2010-11-09 10:19) 

ぐす

ほんと、すごいですね。
わたしは年間2冊かなぁ(^_^;)
無理なさらずに・・・。

お祝いコメント、ありがとうございました。
by ぐす (2010-11-09 18:45) 

ひまわり

newbauさん♪
9月の時点では様子を見ながら、でも読む事が嬉しくて読み進めて
いました。10月以降の読書の勢いを考えると200冊の目標、
大丈夫そうです…?!

ぐすさん♪
9月の時点ではまだめまいの関係でちょっと読書が辛い時も
あったのですが、 読める事の嬉しさの方が勝っていました。
10月の方がもっと読んでしまっているんですけどね…。

xml_xslさん♪
umi37-さん♪
kurakichiさん♪
えるさん♪
shioさん♪
ChinchikoPapaさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
あんれにさん♪
takemoviesさん♪
ぺぴさん♪
qoo2qooさん♪
ritton2さん♪
-micky-さん♪
HALさん♪
ユウユウさん♪
みうさぎさん♪
ブレーダーさん♪
りぼんさん♪
a-silkさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-11-09 20:03) 

takechan

阪急電車は読みました。日常生活の中で、
こんなシーン、こんなキャストに囲まれてたら、
誰もが優しくなれるでしょうね。
by takechan (2010-11-09 22:13) 

スマイル

こんばんは
素晴らしい読書量だと思います☆
これだけ読めれば、精神的には全く安定ですね♪
感心してしまいました♪^^;
偏っていないところも凄いなと思います~
by スマイル (2010-11-09 23:56) 

mwainfo

お酒に読書、たしなむお酒も、読まれる本にしてもそのパワーに圧倒されます。
by mwainfo (2010-11-10 17:20) 

ひまわり

takechanさん♪
阪急電車を読んでいて、なんかこのシチュエーションの中に
入り込みたいと感じました。

スマイルさん♪
はい、めまいを感じても読める事が嬉しくて沢山読んでしまいました。
読む本については、本屋に行ってインスピレーションで選んでいるだけ
なので、ほめられたものではないと思うのですが…。

mwainfoさん♪
お酒に関しては、完全に行きつけの店といつも一緒にいく連れの
おかげですね。

tamaさん♪
kakasisannpoさん♪
八犬伝さん♪
cocomotokyoさん♪
水郷楽人さん♪
wing_14さん♪
JBOYさん♪
やまさん♪
LoveSkiさん♪
ロスさん♪
c_yuhkiさん♪
PylorIさん♪
dorobouhigeさん♪
Shin.Sionさん♪
釣られクマさん♪
toramanさん♪
PENGUINGさん♪
kazenotomoさん♪
yayu-changさん♪
zakさん♪
私が三人目さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-11-10 18:44) 

プースケ

こんばんは(^_^)
たくさん読まれていますね♪お勧めの中の阪急電車は
とくに面白そうです。映画化も楽しみですね~☆
寒くなったので風邪などひかないようにお気をつけて
くださいね。そういう私は風邪が長引いています♪♪
by プースケ (2010-11-10 22:06) 

okko

沢山読みましたね~。
若い頃は、本と心中したいくらい好きでしたが、それが災いしたのか、視力の低下が早かったような気がします。
読むときの姿勢とか、本と目の距離なんかを注意してくださいね。 老後に憂き目をみますから・・・
by okko (2010-11-11 11:22) 

ひまわり

プースケさん♪
読書はどこででも出来る貴重な趣味なので、風邪をひかないよう
準備してから部屋でゆっくり本を読むようにしています。

okkoさん♪
裸眼でも1.2~1.5はあるのですが、若干遠視と乱視ぎみなので、
本を読むときなどは眼鏡をかけています。

すずらんさん♪
シンシン。さん♪
mizunoさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-11-12 11:42) 

ひまわり

めぇさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-11-13 08:45) 

ひまわり

me-coさん♪
sakさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-11-16 23:23) 

ひまわり

Liveさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2010-11-17 15:47) 

あーちゃ

いつもながらに沢山読まれてますねー
いつもこのお勧めを楽しみにして、参考にして、図書館で該当本を借りてます^^
また、紹介して下さいね♪
by あーちゃ (2010-12-04 16:28) 

ひまわり

あーちゃさん♪
そう言っていただけると嬉しいです。励みになります。
ありがとうございます。
by ひまわり (2010-12-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。