読書日記(2010年11月前半分) [読書日記]

2010年11月に関しても、夏場の反動か結構な冊数を読破しました。
1か月分をまとめると結構な量になってしまうので、まずは前半分をを報告いたします。
11月1日から14日までに読み始めた本たちです。

2010/11/01~2010/11/04 ある日、アヒルバス 山本幸久さん著 実業之日本社文庫 ¥724
2010/11/02~2010/11/02 快楽革命オデパン 藤本ひとみさん著 文春文庫 ¥524
2010/11/02~2010/11/05 Loveholic 山本文緒さん著 角川文庫 ¥571
2010/11/02~2010/11/03 Rのつく日には気をつけよう 石持浅海さん著 祥伝社文庫 ¥571
2010/11/02~2010/11/11 負け組が勝つ時代 布施克彦さん著 日経プレミアムシリーズ ¥850
2010/11/02~2010/11/10 不幸になる生き方 勝間和代さん著 集英社新書 ¥720
2010/11/04~2010/11/09 ロザリアの裁き 霧村悠康さん著 二見文庫 ¥952
2010/11/05~2010/11/06 俺のコンビニ 峰月皓さん著 メディアワークス文庫 ¥550
2010/11/05~2010/11/11 小惑星探査機はやぶさ物語 的川泰宣さん著 NHK出版生活人新書 ¥740
2010/11/09~2010/11/21 淑女の休日 柴田よしきさん著 文春文庫 ¥667
2010/11/09~2010/11/10 とろけるように 伊勢佐木すなおさん著 無双舎F文庫 ¥660
2010/11/09~2010/11/13 シグナル 関口尚さん著 幻冬舎文庫 ¥648
2010/11/09~2010/11/10 沈底魚 曽根圭介さん著 講談社文庫 ¥629
2010/11/11~2010/11/13 無言の旅人 仙川環さん著 幻冬舎文庫 ¥648
2010/11/12~2010/11/12 走れ!T校バスケット部2 松崎洋さん著 幻冬舎文庫 ¥495
2010/11/13~2010/11/15 うたうひと 小路幸也さん著 祥伝社文庫 ¥619
2010/11/13~2010/11/19 35歳までに読むキャリアの教科書 渡邉正裕さん著 ちくま新書 ¥820
2010/11/13~2010/11/16 じつに体に悪い19の食習慣 南清貴さん著 ワニブックス新書 ¥760
2010/11/14~2010/11/14 笑うイグ・ノーベル賞 志村幸雄さん著 PHPサイエンスワールド新書 ¥800

前半に読み始めた本だけで19冊ありました。
自分でもすごい勢いだなぁと思います。
その中でもお勧めは、以下の6冊です。

❐ある日、アヒルバス
東京の下町を主体とした観光バス会社、バスガイドの奮闘記です。
仕事に関して、やらされ感もあるのに実は必死で、だんだんのめり込んでいく
主人公の心理および行動の描写が読んでいて心地よかったです。

ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)

ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)

  • 作者: 山本 幸久
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/10/05
  • メディア: 文庫



❐Rのつく日には気をつけよう
グルメミステリーという分野があるのであれば、この小説はまさにその分類に属します。
仲良し3人組にその3人の誰かに関連したもう1人(ゲスト)が入った飲み会において、
そのゲストに関連する問題を解決するストーリーが何話かつづられています。
お酒とそれに合わせた食事やおつまみに思わず納得してしまいます。

Rのつく月には気をつけよう (祥伝社文庫)

Rのつく月には気をつけよう (祥伝社文庫)

  • 作者: 石持 浅海
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: 文庫



❐俺のコンビニ
大学を卒業して間もない主人公が挫折しながら、実家の商店を引き継いでコンビニを
オープンさせる物語です。主人公や彼を取り巻くバイトの店員たちなど愛らしい登場人物達に
引き込まれました。

俺のコンビニ (メディアワークス文庫)

俺のコンビニ (メディアワークス文庫)

  • 作者: 峰月 皓
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: 文庫



❐淑女の休日
おしゃれなホテルを舞台にした小説です。特に物語の随所に女性がホテルでプチ贅沢したい
心理がスパイスとなって表現されています。
私自身、レディースプランはほとんど利用した事がないのですが、この小説を読んでいて
レディースプラン等でプチ贅沢な気分を味わいたくなりました。

淑女の休日 (文春文庫)

淑女の休日 (文春文庫)

  • 作者: 柴田 よしき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫



❐走れ!T校バスケット部2
このシリーズは単行本だと既に5まで出ているようですね。
私は文庫本で読み進めているので今回シリーズの2を読みましたが、シリーズが続く限り
毎回読んでいきたいと思っている小説です。
T校バスケ部の部員たちも愛らしい人物が多いのですが、それを取り巻く人々も素敵なんです。
読みながら、T校バスケ部の青春をおすそ分けしてもらっているのかもしれませんね。

走れ!T校バスケット部 2 (幻冬舎文庫)

走れ!T校バスケット部 2 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 松崎 洋
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/09/27
  • メディア: 文庫



❐うたうひと
小路幸也さんの「東京ワゴン」シリーズをご存じの方でしたら、ぜひこの本も
読んでいただければと思います。
東京ワゴンは下町の大家族を中心にした人情物語ですが、それのミュージシャン編というか
音楽業界版といった感じです。

うたうひと (祥伝社文庫)

うたうひと (祥伝社文庫)

  • 作者: 小路 幸也
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/10/14
  • メディア: 文庫



お勧めしたどの小説も、自分本位というよりも周りのことを思いやったり助けあったり、
自分の弱さを受け入れつつ少しずつ強くなっていったりする内容でした。
私もこれらの小説の主人公たちのように、少しずつ努力しながら自分の弱さも受け入れつつ
成長していければなぁと思います。

nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 12

sunset

こんばんは。
今月もたくさん読んでますね~
帰還カプセルを見に行ったので、
「小惑星探査機はやぶさ物語」が
気になりました。
by sunset (2011-01-13 21:51) 

ひまわり

sunsetさん♪
結構な冊数を読んでしまいました。
「小惑星探査機はやぶさ物語」は、実際の現場にいた方が
書かれているので、なるほどと思わせていただく事が多かったです。

めぇさん♪
xml_xslさん♪
(。・_・。)2kさん♪
newbauさん♪
ChinchikoPapaさん♪
たこさん♪
kurakichiさん♪
とる子さん♪
chaliceさん♪
斗夢さん♪
qoo2qooさん♪
bekiさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
せいじさん♪
kakasisannpoさん♪
ritton2さん♪
kakoさん♪
toramanさん♪
こさぴーさん♪
八犬伝さん♪
たかぼんさん♪
Liveさん♪
LoveSkiさん♪
たかっぴさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-14 01:39) 

オカジュン765

おはよございます。読書量感服です。私は最近めっきり減ってきました。他にやる事が増えて言い訳になりませんが。PHPと青春と読書、本の窓、yomyomなど小説雑誌を読むのに精一杯です。
by オカジュン765 (2011-01-14 08:56) 

sumi

ひまわりさん、すごいっ!!
たった二週間で、こんなに読めるなんて・・・
素晴らしいの一言です。
うちの店で働きませんか?(笑
『淑女の休日』ちょっと覗いてみたいです(^^♪

by sumi (2011-01-14 12:53) 

ひまわり

オカジュン765さん♪
私も今の環境・状況だから読めるのであって、もっと忙しくなれば
読書量は減ってしまうと思います。
でも、読書が好きなので量はともかくいい趣味であり続けたいなぁと
思っています。

sumiさん♪
読めるもんですよ。
私はいつも5,6冊並行して読んでいるので、自分のその時の
気分や状態で早く読める本とゆっくり読む本にわかれます。

Booちゃんさん♪
あんれにさん♪
ドングリさん♪
PylorIさん♪
りぼんさん♪
alo-hadさん♪
himakkoさん♪
yoko-minatoさん♪
ryo1216さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-14 13:16) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お勧めの本はどれも魅力的な内容ですね♪
「ある日、アヒルバス」や「俺のコンビニ」なども
展開が面白そうですね~☆
by プースケ (2011-01-14 21:22) 

ひまわり

プースケさん♪
そう言っていただけると嬉しいです。
自分の仕事に責任をもち、仲間も大切にしていますので
読んでいても元気づけられる本ですので、ぜひ読んでみて下さい。

くまらさん♪
HALさん♪
thisisajinさん♪
あーちゃさん♪
私が三人目さん♪
yu-papaさん♪
やまさん♪
コトキャンさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-14 22:24) 

リック

凄い読書量ですね、びっくりしました!
速読派ですか? 僕は最近はほとんど読んでいませんから、反省しました、参考にさせていただきます^^
by リック (2011-01-15 05:43) 

ひまわり

リックさん♪
どんどん読書をしているうちに読むのが早くなりました。
1字1句おいかけていっているのではないと思います。
5年前に比べたら、相当早くなっております。

JBOYさん♪
tamaさん♪
-micky-さん♪
のんさん♪
みうさぎさん♪
shioさん♪
ぐす+さん♪
yayu-changさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-15 10:55) 

ひまわり

mwainfoさん♪
zakさん♪
wing_14さん♪
Extra-Lowさん♪
sakさん♪
gohho-sunflowerさん♪
Shin.Sionさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-16 12:47) 

ひまわり

tiaraちゃんcherryちゃんさん♪
すずらんさん♪
takechanさん♪
ももかさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-17 16:13) 

ひまわり

フォトヒロさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。