読書日記(2010年11月後半分) [読書日記]

10月以降11月も沢山の本を読みました。
自分をリラックスさせるためだったり、自分の応援してもらうためだったり。
本って、色々な事を感じたり考えさせてくれますね。
11月後半に読んだ本は17冊でした。11月トータルだと36冊になります。
1日1冊以上読んでいますね。我ながら凄いです。

2010/11/15~2010/11/22 怒らない技術 嶋津良智さん著 フォレスト出版 ¥900
2010/11/15~2010/11/15 心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 名越康文さん著 角川SSC新書 ¥780
2010/11/16~2010/11/16 夜診 霧村悠康さん著 静山社文庫 ¥838
2010/11/16~2010/11/15 一生折れない自信のつくり方 青木仁志さん著 アチーブメント出版 ¥1,300
2010/11/16~2010/11/18 マドンナヴェルデ 海堂尊さん著 新潮社 ¥1,500
2010/11/16~2010/11/18 人間関係のレッスン 向後善之さん著 講談社現代新書 ¥720
2010/11/16~2010/11/25 超グーグル術 斎藤幾郎さん著 ソフトバンク文庫 ¥638
2010/11/16~2010/11/28 悪の遺伝子 バーバラ・オーグレイさん著 イースト・プレス ¥1,800
2010/11/17~2010/11/24 回転木馬 柴田よしきさん著 祥伝社文庫 ¥695
2010/11/17~2010/11/21 ストレスづきあいの上手な人、下手な人 保坂隆さん著 角川oneテーマ21 ¥724
2010/11/21~2010/11/22 パズルの軌跡 機本伸司さん著 ハルキ文庫 ¥800
2010/11/21~2010/11/21 プラスマイナスゼロ 若竹七海さん著 ポプラ文庫ピュアフル ¥560
2010/11/22~2010/11/23 空の彼方 菱田愛日さん著 メディアワークス文庫 ¥570
2010/11/23~2010/11/24 空の彼方2 菱田愛日さん著 メディアワークス文庫 ¥590
2010/11/23~2010/11/25 空の彼方3 菱田愛日さん著 メディアワークス文庫 ¥650
2010/11/24~2010/11/26 指し手の顔(上)脳男 首藤瓜於さん著 講談社文庫 ¥724
2010/11/26~2010/11/28 指し手の顔(下)脳男 首藤瓜於さん著 講談社文庫 ¥724
2010/11/28~2010/11/30 あぽやん 新野剛志さん著 文春文庫 ¥667

この中でお勧めの本は下記の通りです。

❐怒らない技術
日常過ごす中で、イライラしたりムカムカしたり「怒」を感じる事が多いと感じていました。
それに職場のボスのヒステリックに関しても色々感じたり考えた部分があったので、
手にとってみて読んだ本でした。
自分のイライラなどに関する解決法というか、視点の変換法のヒントを与えてもらったように
思いますし、ヒステリックな人物に対しての感情の処理方法も学べたような気がします。

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

  • 作者: 嶋津良智
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: 新書



❐心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」
ここのところ、日本全体が閉塞感の中にあると言われていますが、
自分自身がずっと閉塞感にとらわれていても仕方がないですよね。
意識や感情の視点を少し変えてみてもよいのかなと感じさせてくれた本です。

心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」  角川SSC新書

心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 角川SSC新書

  • 作者: 名越 康文
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 新書



❐一生折れない自信のつくり方
自分のネガティブな考え方をポジティブに変換するヒントが書かれている本です。
なんとなくわかっているけど・・・消化させるとか自身に染み込ませる為の本だと
思います。

一生折れない自信のつくり方

一生折れない自信のつくり方

  • 作者: 青木仁志
  • 出版社/メーカー: アチーブメントシュッパン
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



❐パズルの軌跡
策略的な体外受精によってこの世に生まれた天才児と平凡な人生を歩んだ人間の
凸凹コンビにより繰り広げられる物語で、機本伸司さん著の「神様のパズル」は
映画になりましたが、それの続編です。
天才だろうが平凡だろうが、他人には計り知れない葛藤・苦しみ・悲しみ等などが
ありますが、それぞれが悩み苦しみながらも「自分自身」というものを受け入れていく為の
過程が描かれていると思います。
ストーリー的には量子コンピューターが出てきたり人間の脳を操作してしまったり
凡人の私には…という所もあるのですが、非常に考えさせられる本です。

パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)

パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)

  • 作者: 機本 伸司
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 文庫



❐空の彼方1~3
病気で太陽の光を浴びる事が出来ない女性と、その女性を愛する人の物語です。
この女性はお店を防具屋さんを営んでいるのですが、防具を買いに来る人に
必ずこの土地に帰ってくる事や帰ってきたら旅の話を報告する事などを約束させます。
待つ人、待たせる人、それぞれの強さ・愛おしさや苦悩・葛藤などに色々と考えさせられました。

空の彼方 (メディアワークス文庫)

空の彼方 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 菱田 愛日
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/01/25
  • メディア: 文庫



空の彼方〈2〉 (メディアワークス文庫)

空の彼方〈2〉 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 菱田 愛日
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: 文庫



空の彼方〈3〉 (メディアワークス文庫)

空の彼方〈3〉 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 菱田 愛日
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/10/23
  • メディア: 文庫



ここのところの本の選び方ですが、最近の自分の考えや気持ちを確認する新書や
色々気付きを与えてくれそうな小説を選んでいるような気がします。
気のせいでしょうか・・・。
nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 16

yoko-minato

たくさん本を読まれるんですね。
私もかつてはよく読んだのですが
目が悪くなって今は細かい字が
苦手です。
ひまわり…いい響きですね。
ひまわりのような女性に憧れます。
by yoko-minato (2011-01-17 17:52) 

PylorI

ここ数ヶ月本屋にも近寄っていないです
by PylorI (2011-01-17 21:08) 

takechan

1日に一冊以上なんて信じられません。
私の場合、、せいぜい、月に3~4冊です。頑張らないと。
by takechan (2011-01-17 22:26) 

ひまわり

yoko-minatoさん♪
「ひまわり」私も好きですし、ひまわりのような女性になれればと
思っています。

PylorIさん♪
本屋さんは月に2,3回行きますね。行けない時はネットでも
買う時があります。

斗夢さん♪
miopapaさん♪
xml_xslさん♪
ChinchikoPapaさん♪
kurakichiさん♪
シンシン。さん♪
qoo2qooさん♪
くまらさん♪
kakasisannpoさん♪
せいじさん♪
Liveさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
shioさん♪
あんれにさん♪
a-silkさん♪
ryo1216さん♪
sunsetさん♪
めぇさん♪
りぼんさん♪
こさぴーさん♪
ブラックホッピーさん♪
JBOYさん♪
(。・_・。)2kさん♪
オカジュン765さん♪
takechanさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-17 22:33) 

ひまわり

takechanさん♪
その時の気分で、1冊の本が読み終わってなくても
別の本を読み始めます。だいたい、5,6冊並行して読んでいます。
そんな読み方をしているとこのような状態になります。
by ひまわり (2011-01-17 23:38) 

ひまわり

ritton2さん♪
フォトヒロさん♪
八犬伝さん♪
ドングリさん♪
Shin.Sionさん♪
zakさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-18 09:42) 

beki

沢山読んでますね~
最近スッカリ走る方に時間を取られてしまって
全然本読んでません(^^ゞ
by beki (2011-01-18 16:24) 

sak

最近、全然本読んでいなくて...
でも読まなきゃですね
お勧めの中からどれか読んでみようかなぁ(^^
by sak (2011-01-18 21:05) 

プースケ

こんばんは(^_^)
一生折れない自信のつくり方を読むと失敗した時など
少しは落ち込まなくなるかもしれませんね♪読んだ時は
とても納得するのですが実践は難しいですよね(^^ゞ
私も前向きに頑張ります~☆
by プースケ (2011-01-18 22:15) 

ひまわり

bekiさん♪
熱中出来て、生活の一部になっているものがあるって
いいですよね。
bekiさんは、走る事でしょうし、私は読書がそうなのだと思います。
生活の一部で何気なく出来る趣味を沢山増やしていければと
思っています。

sakさん♪
非常にお忙しいそうですし、無理なさらないでください。
でも、私は今までの人生で1番といってもいいぐらい
仕事が忙しかった時に、読書に熱中し始めたんです。
忙しい時に、合間をみて読む本の内容って、自分に染み込んで
来る感じがします。

プースケさん♪
私は、気にしいでどちらかというと物事をネガティブ思考で
考える方なので「一生折れない自信のつくり方」を読みました。
なかなか実践は難しいですが、少しでも内容を気にかけて
実践しようとする気持ちが大切だと思っています。

himakkoさん♪
alo-hadさん♪
私が三人目さん♪
tamaさん♪
ぼんぼちぼちぼちさん♪
wing_14さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-18 23:45) 

ひまわり

mwainfoさん♪
-micky-さん♪
yayu-changさん♪
たかっぴさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-19 11:52) 

ひまわり

たこさん♪
たかぼんさん♪
イリスさん♪
kakoさん♪
toramanさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-19 22:27) 

スマイル

ひまわりさん こんばんは
お越しいただきありがとうございます。
見事な読書量ですね~
素晴らしいと思います。
私も、読書によりずいぶんと生き方を学び
日々救われています。
ひまわりさんも前向きな方ですから、存分に
読書から吸収されるのだなと思います。
by スマイル (2011-01-20 20:46) 

ひまわり

スマイルさん♪
ありがとうございます。
読書によって、自分の視野や考え方に広がりを持つ事が出来たと
思っています。これからも色々な事を吸収したいと思います。

Booちゃんさん♪
newbauさん♪
sumiさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-20 23:46) 

ひまわり

リックさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-21 16:27) 

ひまわり

Extra-Lowさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-01-27 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。