読書日記(2010年12月分) [読書日記]

今年最初のBLOG時に、2010年の年間読破数については報告しておりましたが、
結果としては、12月の読破数は27冊で年間257冊となりました。
12月の後半は年賀状書きや大掃除の影響もあり、読破の勢いが弱かったです。
2010年の本購入金額合計は185,730円でした。1か月で約15000円換算ですね。
2005年10月に自分自身が読書記録をつけ始めてから合計971冊読んだことになり、
もうすぐ1000冊となります。振り返ってみると凄いことですね。

では、12月分の読破状況です。

2010/12/01~2010/12/02 英語多読法 古川昭夫さん著 小学館101新書 ¥720
2010/12/01~2010/12/02 迷走人事 高杉良さん著 角川文庫 ¥667
2010/12/01~2010/12/06 水の時計 初野晴さん著 角川文庫 ¥629
2010/12/01~2010/12/06 少女達がいた街 柴田よしきさん著 角川文庫 ¥743
2010/12/01~2010/12/05 ローマ字で読むな! 船津洋さん著 フォレスト出版 ¥900
2010/12/02~2010/12/03 コンビニたそがれ堂 村山早紀さん著 ポプラ文庫ピュアフル ¥540
2010/12/03~2010/12/03 コンビニたそがれ堂軌跡の招待状 村山早紀さん著 ポプラ文庫ピュアフ ¥570
2010/12/05~2010/12/05 コンビニたそがれ堂星に願いを 村山早紀さん著 ポプラ文庫ピュアフル ¥560
2010/12/05~2010/12/08 ジョッキー 松樹剛史さん著 集英社文庫 ¥600
2010/12/05~2010/12/10 ホテルジューシー 坂木司さん著 角川文庫 ¥590
2010/12/06~2010/12/09 マジカル・ドロップス 風野潮さん著 光文社文庫 ¥552
2010/12/06~2010/12/13 チーム 堂場瞬一さん著 実業之日本社文庫 ¥686
2010/12/06~2010/12/13 壺中の天 椹野道流さん著 講談社文庫 ¥629
2010/12/06~2010/12/09 RUN RUN RUN 山下卓さん著 徳間文庫 ¥571
2010/12/13~2010/12/16 赤い指 東野圭吾さん著 講談社文庫 ¥552
2010/12/13~2010/12/15 親指の恋人 石田衣良さん著 小学館文庫 ¥571
2010/12/13~2010/12/15 明日はわが身 高杉良さん著 徳間文庫 ¥590
2010/12/14~2010/12/16 水底の森 上 柴田よしきさん著 集英社文庫 ¥667
2010/12/14~2010/12/28 残念な人の仕事の習慣 山崎将志さん著 アスコムBOOKS ¥850
2010/12/15~2010/12/15 みんなの秘密 林真理子さん著 講談社文庫 ¥514
2010/12/15~2010/12/31 埋み火 日明恩さん著 双葉文庫 ¥838
2010/12/16~2010/12/22 抹殺(病院探偵水本玲) 伊野上裕伸さん著 中公文庫 ¥667
2010/12/17~2010/12/20 水底の森 下 柴田よしきさん著 集英社文庫 ¥705
2010/12/21~2010/12/23 プシュケの涙 柴村仁 メディアワークス文庫 ¥570
2010/12/22~2010/12/26 「脳活」読書術 西田文郎 エンターブレイン ¥1,400

お勧めの本は以下の8冊です。

❐英語多読法
今後、この本に書かれていた英語多読法を実践出来るかはわかりませんが、
英語が苦手な私も英会話は身につけたいと思っているので、
自分なりの方法で勉強してみようと思わせてくれた本です。

英語多読法 (小学館101新書)

英語多読法 (小学館101新書)

  • 作者: 古川 昭夫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 新書



❐迷走人事
実際はどうなのかわかりませんが、現存のワコールの広報部門をモデルにした
小説と言われています。
とある仕事にズームをあてた小説が今私のマイブームなので、読んでいて
面白かったです。それに、女性でもバリバリ働いていて周りの人皆から頼りにされている
主人公にちょっとあこがれました。

迷走人事 (角川文庫)

迷走人事 (角川文庫)

  • 作者: 高杉 良
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: 文庫



❐コンビニたそがれ堂 (軌跡の招待状、星に願いを、も含む)
コンビニたそがれ堂はコンビニなのですが、お客にとっては何でも売っている、
ないものはない不思議なコンビニなんです。
それに、行きたいと思ったからといってたどり着けるのではなく、ある状況にマッチすると
夕暮れどきにたどり着けるお店なのです。
私も鳥居のそばに知らないコンビニ(たそがれ堂)のあかりを見つける事が出来たら
絶対入ります。小説のこの町に住みたい…。
人の心の強さ、弱さ、思いやり、仲間等を感じさせてくれる本です。

コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)

コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 村山 早紀
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 文庫



コンビニたそがれ堂―奇跡の招待状 (ポプラ文庫ピュアフル)

コンビニたそがれ堂―奇跡の招待状 (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 村山 早紀
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 文庫



コンビニたそがれ堂 星に願いを (ポプラ文庫ピュアフル)

コンビニたそがれ堂 星に願いを (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 村山 早紀
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/05/07
  • メディア: 文庫



❐チーム
箱根駅伝の学生選抜を描いた小説です。
学生選抜の場合、大学の伝統をタスキに託してつなぐのと違って、
自分の大学は出られないが予選会の個人のタイムがよいから個人として
大会に出られるという特殊な環境だからこその人間模様や心の葛藤を描いています。
箱根駅伝の独特の雰囲気と人間描写や心の葛藤が絶妙に描かれていて読みごたえが
ありました。

チーム (実業之日本社文庫)

チーム (実業之日本社文庫)

  • 作者: 堂場 瞬一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/12/04
  • メディア: 文庫



❐残念な人の仕事の習慣
「仕事」と「遊び」のバランス感覚が必要で、そのためには「力のいれどころと力の抜きどころを
きっちりわける必要がある」という趣旨のもと書かれています。
身の回りに起こっている当たり前の事に関しても、視点を変えると捉え方や感じ方が変わるので、
そういう視点を持つべきなのだと改めて思わせる本です。

残念な人の仕事の習慣 (アスコムBOOKS)

残念な人の仕事の習慣 (アスコムBOOKS)

  • 作者: 山崎将志
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2010/09/20
  • メディア: 新書



❐「脳活」読書術
読んでいる人に対しての命令というか「やりなさい」というメッセージがちょっときつめのような
気もしますが、読書やちょっとした出来事に対してのとらえ方については、なるほどと感じる部分が
あった本です。私も著者と一緒で、何冊も同時並行で読書します。著者は3冊同時並行で読み、
なおかつその本の程度は、1冊は専門的なもの、1冊は難しくもやさしくもないもの、
1冊はイメージなどを抱きやすい簡単な本や雑誌などにするとよいと言っています。
それから、知識は吸収するだけでなく、実践しろと強く言っていました。
イメージを抱ける雑誌などもきちんと読むという視点は、最近雑誌は月1,2冊くらいしか
読んでいなかった私にとって、なるほどなぁ…でした。
右脳を使うか左脳を使うかの違いが重要のようです。

エジソン脳をつくる「脳活」読書術

エジソン脳をつくる「脳活」読書術

  • 作者: 西田 文郎
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本



2011年の目標に結びつくきっかけの本にも出合いました。
まぁ、少しは英会話の勉強をしようと思いましたので・・・。
2010年12月はその前2カ月に比べると読破の冊数は多くありませんでしたが、
1年のよい締めくくりになったと思います。

2011年は何冊読破することになるのでしょうか…♪♪
nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 15

ゆうせい

本、好きなんですね~
自分は漫画ぐらいしか読んでいません^^;
by ゆうせい (2011-02-14 22:23) 

ひまわり

ゆうせいさん♪
漫画も読んでみたいと思うのですが、ここ何年も買って読んだ事は
ありません。
何を読んでいいのかもわからない有り様です。

shioさん♪
chaliceさん♪
xml_xslさん♪
Shin.Sionさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
LANIKAIさん♪
qoo2qooさん♪
ドングリさん♪
JBOYさん♪
takechanさん♪
あんれにさん♪
alo-hadさん♪
八犬伝さん♪
sakさん♪
くまらさん♪
スマイルさん♪
ChinchikoPapaさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-14 23:25) 

フォトヒロ

1000冊目、どんな本でしょうね♪
by フォトヒロ (2011-02-15 00:32) 

beki

沢山読まれていますね~
私も以前は定期的に図書館に行ったりしていたのですが
最近は行っていませんねぇ。。。
本を読んでいないのでボキャブラリーも減っています(^^ゞ
by beki (2011-02-15 01:14) 

PylorI

カウント以外でもかなり読んでいそうだから…
2000冊くらいは軽く超えているのかな~
私には無理です~
マンガでもそこまで行くかなぁ
by PylorI (2011-02-15 07:12) 

yoko-minato

私も本が好きで読み漁った時期がありますが
今メガネの生活で小さな字を読み続けるのが
苦痛になり遠ざかってしまいました。

by yoko-minato (2011-02-15 08:36) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
読書量すごいですね。尊敬です。私は最近読書量が減ってきて、ちょっと欲求不満気味です。仕事のせいにはしたくはないんですが、目をちょっとでも休めたいのが現状です。
by オカジュン765 (2011-02-15 09:08) 

ひまわり

フォトヒロさん♪
実は1月に1000冊目達成しているんです。
1月の報告で詳細は説明しますが、私にとってはチャレンジの
歴史小説でした。

bekiさん♪
本当は図書館で本を借りて読んだりもしたいのですが、
どうも図書館の本の汚れ具合などが嫌で、自分で購入してしまいます。
本を読む事で、私のボキャブラリーが増えているといいのですが…。

PylorIさん♪
確かにカウントしていない本もあります。
でも雑誌を含めても2000冊はさすがにいっていないと思います(笑)。

yoko-minatoさん♪
私は遠視と乱視なのですが、今のところ読書はやめられません。

オカジュン765さん♪
確かに目を休めるのは大切ですね。私も気をつけたいと思います。

こうちゃんさん♪
-micky-さん♪
LoveSkiさん♪
たかっぴさん♪
たろうさん♪
ryo1216さん♪
musashiさん♪
みうさぎさん♪
リックさん♪
so-cosmonetさん♪
(。・_・。)2kさん♪
kakasisannpoさん♪
masakingさん♪
kurakichiさん♪
newbauさん♪
kazenotomoさん♪
私が三人目さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-15 19:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
もうすぐ1000冊!すごいです~♪
迷走人事も面白そうですが、残念な人の仕事の
習慣も気になります。仕事で新しいプロジェクトが
始まるので、良い成果が出るといいなぁと思って
います。力のいれどころは重要ですね(o^^o)
by プースケ (2011-02-15 22:53) 

sunset

こんばんは。
今回は読んだことがある本が
5冊ありました。
柴田よしきさんの3冊と初野さん、椹野さんを
読んでました。
by sunset (2011-02-15 23:45) 

ひまわり

プースケさん♪
確かに力のいれどころ、大事ですね。
緩急をつける事の大切さを感じている今日この頃です。

sunsetさん♪
結構本を読まれているかと思いますが、お勧めの本があったら
教えてください。よろしくお願いいたします。

たこさん♪
めぇさん♪
tamaさん♪
gohho-sunflowerさん♪
miopapaさん♪
ぼんぼちぼちぼちさん♪
kakoさん♪
yayu-changさん♪
やまさん♪
wing_14さん♪
まじすかさん♪
せいじさん♪
a-silkさん♪
たかぼんさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-16 19:37) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。いつもながらの読書量、圧倒されます。
by mwainfo (2011-02-17 17:19) 

pica

見事に、列記されている本を一冊も読んだことないです(^_^;)
「赤い指」はテレビで観ました(笑

257冊というのもインパクトあるけど、金額換算すると、さらに
スゴイですね!
by pica (2011-02-17 18:23) 

ひまわり

mwainfoさん♪
こちらこそ、いつも御訪問ありがとうございます。
つい最近、仕事が忙しくなってきたので、読書量もどうなる事やらです。

picaさん♪
私も10年前を振り返れば、月に1冊も読んでいたかどうかです。
本の冊数より 私も本代に消えていっている金額に驚いてしまいます。

ritton2さん♪
肥後キャサリンさん♪
snj0121さん♪
yu-papaさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-17 19:43) 

ひまわり

こさぴーさん♪
Extra-Lowさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-20 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。