薬王院と野鳥の森公園 [散歩・散策]

2010年の年末、新宿区立中央図書館(高田馬場と下落合の間辺りにあります)に
用事があったので図書館が休みになる直前に訪れました。
その際、近くに散策スポットがあったので散歩も楽しみました。

図書館から見えるところに氷川神社(新目白通り沿い)という神社があります。
お参りはきちんとしたのですが、ここでは写真を撮りませんでした。
ここは行事などの時に御神楽を行いますし、とても雰囲気のある神社です。

その後、すぐ近くにある野鳥の森公園をのぞいてみました。
真冬でしたが、鳥のさえずりが心地よかったです。
実際、鳥箱も設置されていました。
2010122310460000.jpg
紅葉の時期はとうに過ぎていたはずなのですが、その名残が美しかったです。
2010122310480000.jpg2010122310470000.jpg

野鳥の森公園から50m位のところに薬王院があります。
薬王院は、奈良の有名な寺である長谷寺の末寺に当たります。
長谷寺は牡丹の花で有名ですが、その長谷寺から薬王院へ昭和41年に100株の
牡丹を移植し、現在では40種類1000株にまで増えているとのことです。
ここは東京の牡丹の名所になっているそうです。
ゴールデンウィーク直前あたりになると牡丹の花が一面に咲き乱れるそうなので
4月頃また訪れたいと思います。
2010122310350000.jpg2010122310360000.jpg2010122310370000.jpg2010122310410000.jpg


仕事や個人の用事で行った先々でも、素敵な場所が色々あるのだと思います。
時間がある時は、少しでもいいのでそういう所に訪れてみたいと感じました。


nice!(74)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 9

プースケ

こんにちは(^_^)
水に浮かんだ色とりどりの葉も綺麗ですね♪
青空が映えていて散策も気持ち良さそう。
牡丹の花が咲く頃も楽しみですね(o^^o)
by プースケ (2011-02-19 18:06) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
散歩、最近寒いのを理由にサボってます^^;
by オカジュン765 (2011-02-19 20:36) 

yoko-minato

まだ紅葉が残っているなんて…
色は少し変化していても
散らずに残っているんですね。
水面に浮かんでいる葉いいですね。
by yoko-minato (2011-02-20 12:05) 

yu-papa

「雨模様」にご訪問いただき、有り難うございました。
by yu-papa (2011-02-20 18:43) 

ひまわり

プースケさん♪
私も思わず水の中の葉っぱに目が行ってしまい、写真を
撮ってしまいました。牡丹の時期には是非再訪したいと思います。

オカジュン765さん♪
散歩する時はあたたかい帽子とコート・手袋と完全防備で行なっています。
風邪ひきたくないので・・・。

yoko-minatoさん♪
年末に、あんな鮮やかか紅葉を見る事が出来ると思わなかったので、
嬉しかったです。

yu-papaさん♪
こちらこそ、訪問いただきありがとうございます。

so-cosmonetさん♪
xml_xslさん♪
toramanさん♪
qoo2qooさん♪
Liveさん♪
斗夢さん♪
スマイルさん♪
takechanさん♪
八犬伝さん♪
kurakichiさん♪
くまらさん♪
しまどっちさん♪
mizukami-takuyaさん♪
あんれにさん♪
こさぴーさん♪
ritton2さん♪
ゆうせいさん♪
ブレーダーさん♪
あずちゃんさん♪
shioさん♪
(。・_・。)2kさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
wing_14さん♪
まじすかさん♪
ドングリさん♪
tkさん♪
tamaさん♪
hide-mさん♪
たかっぴさん♪
私が三人目さん♪
LoveSkiさん♪
kakasisannpoさん♪
alo-hadさん♪
-micky-さん♪
LANIKAIさん♪
ChinchikoPapaさん♪
JBOYさん♪
たかぼんさん♪
sunsetさん♪
ぐすさん♪
yayu-changさん♪
佐々木さん♪
musashiさん♪
りぼんさん♪
Extra-Lowさん♪
めぇさん♪
肥後キャサリンさん♪
PylorIさん♪
mwainfoさん♪
ももかさん♪
やまさん♪
たもちゃんさん♪
サイト紹介人さん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-20 21:48) 

ひまわり

HALさん♪
yychiroさん♪
Musicfanさん♪
bekiさん♪
たこさん♪
gohho-sunflowerさん♪
chaliceさん♪
でぶねこさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-21 19:27) 

ひまわり

Shin.Sionさん♪
sonicさん♪
ryo1216さん♪
みうさぎさん♪
kazenotomoさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-23 19:51) 

ひまわり

masakingさん♪
フォトヒロさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-24 19:29) 

ひまわり

miopapaさん♪
訪問&niceありがとうございます。
by ひまわり (2011-02-26 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。